早いもので入院も5日目。

今日も点滴後、理学療法士さんのマッサージ。

退院は1/20の予定なので、今日が最後のマッサージになる笑い泣き

今日は、眼輪筋のトレーニングを教えてもらった。
眉を動かさず、まぶたの力だけで目を見開くもの。
10秒キープを目標にして、できるようにしておくと、後のリハビリがスムーズになるとのこと。

退院後もマッサージ、リハビリを受けたい場合は、耳鼻咽喉科の受診と合わせて予約できるので、医師に申し出てくださいと教えてくれた。

もちろん受けたいおねがい

顔面神経麻痺のこと、マッサージのことを分かりやすく説明してもらい、どれだけ安心したことか。
また、聞き上手な方で、人見知りな私でもなんでも話すことができ、退屈な入院生活の癒しになっていたおねがい

この理学療法士さんに出会えて本当に良かった。

退院後の生活のアドバイスをもらってこの日は終了。

・眼球保護のために、加湿器をつける。
・仕事に復帰すると、マッサージの時間が取れないかもしれないが、昼休みなどに目だけ、口だけというように、パーツを決めて一部分だけでも行ったほうがよい。
・電気による刺激は絶対にダメ!
・顔は冷やさないように。
・体をしっかり休めて、疲れをためないように。

さて、退院後、いつ仕事に復帰するか…真顔

年次有給休暇は、たっぷりある。3月末に14日分くらい失効するので、これを使って、退院する週はお休みさせてもらおうかな。

それにしても、診察に呼ばれないので、先生と相談できないよ滝汗

忙しいみたいで、夕方にちょこっと様子を見にきてくれたりはするんだけど…。

この日も診察には呼ばれなかった。