待ちに待った開業日真顔
20分くらい前に行ったら結構並んでる。お子さん連れが多い。

5番目くらいにそんなに待たずに呼ばれたニコ
年末から耳が痛いことを訴える。

医師は、耳と鼻を見て、「鼻すすったでしょ!この前出したアレルギー性鼻炎の薬飲んでるの?」と。

すすってないとは言い切れないけど…

飛行機乗った?
→乗ってません。標高が高いところには行きました。バスでトンネルいっぱい通過しました。

耳の中の写真をくれた。
右耳と比べて左耳は充血してるし、奥の方はぼこっと盛り上がってるゲローこりゃ痛いはずだ。

診断は急性中耳炎。

予想通り!

大人はめったにかからないよ!と叱られ…。
急性中耳炎のしおり(子ども向け)を渡された。
お鼻は静かにかもう!などと書かれてたびっくり

看護師さんに「点耳薬」を入れてもらう。
5分は横になってなきゃいけない。
これ自分でやるの大変かも😣

冷たいまま耳に入れると難聴になるから手であっためてから、だって。

点鼻薬二種類
点耳薬
抗菌剤(飲み薬)
ロキソニン

などを処方してもらう。

治るまで1ヶ月くらいかかるから、飲み薬無くなったらまた来るんだよ!と言われて帰宅。

やれやれ、薬飲んで今日明日休めば、仕事始めには問題ないでしょう。

薬が切れるとやっぱり痛い👂💥
早く治まってほしいな。

左耳の赤みは引いた💨良かった。

早めに寝るべし。

洗面台で寝る前の支度をしていると、左側の頬がグルン!という感じで痙攣。
誰かに指でつままれてぐるっと回されたような…。

なんだキョロキョロ

鏡を見ても特に変わったところは分からず。一瞬で終わったし、あまり気にせず就寝…。