さわやかな季節になりました。

葵祭も終わり、

青楓の美しい季節。



蒸し暑い日には、そろそろ、

涼やかなお菓子もいただきたいなと

久しぶりにこちらへ。



京都駅新幹線構内にも入っている

宝泉のこちらは、茶寮。

http://www.housendo.com/housen.html


お子様連れの方には

入口そばに

別のスペースがあります。



葵祭の直後だったのもあって、

床の間の

双葉葵が素敵です。





静かに過ごせる座敷は、

とってものんびり。

めずらしく空いていたので

ぼけーっと。



ここのおすすめは、

わらびもち。


オーダーごとに作られるので

20分位待ちますが、

それまでほうじ茶と、干菓子を出してくださいますので

お庭等をながめながら

のんびり。




このぬめぬめ感。

たまりません!


すこし甘味がついていますので

そのままでもいいし、

黒蜜をかけても。


ここに来るたび、

季節の和菓子をいただこうと

いつも思うのだけれど、

ついつい、こっちをいただいてしまします。


これからの季節混むと思いますが、

お昼頃が空いてるように思います。

お試しくださいね!


近くには、

黒蜜だんごで有名な

美玉屋さんもありますよ♪