実は、

私、低体温の、低血圧。

ゾンビみたいな体です(笑)

なぜか、手だけはあったかい((+_+))

お菓子にこれは、不利なのです。



さてさて、セミナー最初のお話は「低体温」でした。


低体温の何がだめなのさっ!?って

思う方多いですよね!?


子供の低体温が特に近年際立って、

問題なんです。



理由は一つ。

消化、吸収のための酵素

(アミラーゼ、リパーゼとか…なつかしーw)

36-37℃で働くからです!


35.7℃(ー0.3℃)になると、

臓器の機能低下は75%


35.5℃(ー0.5℃)になると、

免疫力の低下は60%



ガン体質の人は、低体温が多いそうです。


女性の3人に1人。

男性の2人に1人。


佐藤さんが、

聞いている人たちに、

「はい、やってみますよー、

1、2、ガン、1、2、ガン」って…笑えないっす。


また、不妊症も、今、40人に一人だそうです。






原因として、


・冷暖房の整った部屋にばかりいる


・シャワーのみの入浴


・体を締め付ける下着


・運動不足


・過度のストレス


・血行不良やホルモンのアンバランス


・朝食抜き


・食べすぎ


・冷たいもの、甘い物の取り過ぎ


・季節外れの野菜、果物を食べる

 (この時期、きゅうりとかなすとかたべてませんかー?)


・過激なダイエット





あてはまったのありますか?