ドレッシングって、買われますか?

冷蔵庫のドアポケットに

いっぱい並んでるのでしょうか?


私はほとんど買いません。

ていうか、

ドレッシングなるものをあんまり作らない(笑)



それも、

ここ数年、

色々な国の先生に料理を教わるにつれ、知ったこと。



ドレッシングなんて作らない!!!

これに感動!





まれに、

作ったとしても、

すでにグリーンリーフが入った

サラダボウルを傾げて

できた空間で

ちゃちゃっと混ぜる先生がほとんど。

もしくは、

ちょっとマリネしておきたい時とか

量が多い時は、そこらのマグカップで

混ぜたりします。





つい、直近で教わったイタリア人の先生。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20130121_133345_791.jpg
彼は、すごーい有名なホテルのシェフだった方です。

「トラディショナルなサラダの作り方だよ^^」って。



水切りして、

手でちぎった

グリーンリーフをボール入れて、

オリーブオイル、

バルサミコ酢

塩(ここはこだわりの塩よね!やっぱり!)を

直接回しかけて、

ちゃちゃちゃーーーーーーーーとフォーク2本か

もしくは手でふんわりまぜる。

ただ、それだけ。


ちゃんと食べて

味見はします。



ただそれだけ。

それだけなのに、とびきりおいしい!



もちろん、

トマトや

オリーブなど何を混ぜてもいいんですけど、

それはあくまでトッピングでいいと思うんです。



一番トラディショナルで

どんなお料理でも合うのが

葉っぱだけのサラダ。



ここでコツは、

オリーブオイルを最初に混ぜること。

へんにょり防止になります。



バルサミコがない時は、

レモン汁でも、

ワインビネガーでも

リンゴ酢でも

米酢でも…なんでもいいんです。


ただ、酢があまり強い時は、

ちょっとの砂糖と水を淹れる先生が多いです。


香りの高い良質なオリーブオイルで作ると

それだけでごちそう感UPしますよ!

オリーブオイルでなくても、

ナッツ系のオイルも香ばしい香りがごちそうです!



すっきりしたおいしさ、

是非おためしください!