イギリスのクリスマスのデザートと言えば、

クリスマス・プディング!


これは先日私がアフタヌーンティー用に作ったものです。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121211_180046_835.jpg
あたためたブランデーをかけて

たっぷりの、カスタードソースで

召し上がっていただきました。


ファイヤーーーーーーーーーメラメラしたあとなので、

クリスマス・ホーリーがちょっと焦げてます(笑)




そして、

イギリスの影響をうけた

インドにも、もちろん

キリスト教の信者もいらっしゃいます。


今回、

インドのクリスマス・プディングあると伺い、

それが習いたくて

南インドのお料理を出しているムットさんの

お教室に行ってきました。

大久保の方がムットさんのいらっしゃるお店です。

http://muthu.web.fc2.com/



だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121219_092347_288.jpg
どんな違いがあるんだろう!?と

ワクワクしていたら!



型が違うだけで、

見た目は普通なんですけど…
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121219_092248_882.jpg
1日熟成させてから蒸すのですが…
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121219_092437_706.jpg

やっぱり違いはありましたwww

スパイスが違う!



ミックススパイスに、

なんと!

ガラムマサラがはいってるー(笑)


一緒に教えていただいた

ポークカレーを食べた後にはわからないのですが、

単体でいただくと

感じます、ガラムマサラ!!!



うーんあたらしい!

デコレーションも

インドっぽい感じで色々勉強になりました!



ムットさん

また、食べに伺いますねー!