私が行ったメインは、
アルザスと言うドイツに近い地方なのですが、
こちらで有名なメーカーが
日本でも人気のストゥブという
鋳物の鍋のメーカー。
アルザスの名物
コウノトリのマークなのは
意外と気づいていない人も多いんです。


鋳物ってなんぞや?と思われる方は、
南部鉄瓶を思い出してください。
あのずっしり重いやつです(笑)


煮もの料理に
最適なのですが、
それは、保温力がいいということです。

保温力が抜群
…ということは…
厚い
つまりは重い(ToT)


私の買ったのは
このレアな豚さんと
一人分に最適な小さめのオーバル(グレナディンレッド)。

ちなみに
この2つで
4kg近くあります。

これをね、
手荷物で
ずっとかかえてきたんですよー(号泣)
もちろん、これだけじゃなく、
毎度おなじみの例の物もかってきました。
(次回に期待ください…やっぱりX線検査でひっかかった(爆))

だって、スーツケースが23kgすでに
越えてたんだもん…orz←自業自得



せいぜい、うちでこき使ってやるー!!!
覚悟しろよー!
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121207_030724_902.jpg
でも、2つ合わせても1万5千円しなかったので
とても安いお買い物でしたー♪
これで別送したら
安く買った意味ないもんね。