先日、

とっても香りも良く

口どけの良い

おいしいお海苔をいただきました。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121125_222841_336.jpg



お海苔って

家はいつも、築地の海苔問屋さんから

とっていたのですが、

ちょっと目からウロコの衝撃が。


この但し書き。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121125_222925_302.jpg
海苔って「酸処理」してるってごぞんじでしたか?


私しりませんでした!




海苔は、網を海に沈めて育てます。


その際、酸処理することによって

効率よく収穫したり、病気にならないように

雑藻が付いたりしないように

網ごと、海苔の赤ちゃんを付けた状態で

酸性の液に漬け込んでから

海にいれるとか。



これによって、海の食物連鎖が壊れたり、

海が汚れるので

海の環境を壊してしまうそうです。


名古屋生活クラブの解説:

http://www.nagoyaseikatsuclub.com/essay/feature/2011/2011053laver.html



なので、これからは、

「酸処理していません」って

海苔を買ってみませんか?


実は、酸処理してない海苔はものすごく少ないです。

ご苦労されている生産者を支えるには

買い支えるしかできません♪



ちなみに、私は、これを

新宿伊勢丹、

横浜そごう(アンデルセン横の自然食品やさん)で購入しました。

一畳(巻きずしするサイズが10枚)で

800円ちょっとでした。

そんなお高くないし、

何よりおいしいんです!


まずは一度でいいから試してみてくださいね。


大事な水産資源を

次世代に残したいですもん^^