先日、韓国料理のクラスで

作った料理を食べながら

完全に女子会モード突入しまして(笑)


その時に、男女均等と言いながらも、

現実をみていると、

女性は男性と違うよねーって話しに。


差別でもなんでもなく、

やはりそれは、神から与えられた女性特有のもの。

だから、しかたないけど、

だから、わりきれない

もどかしい何かがある。



結婚、

妊娠、

出産、

出産の出来る年齢

保育園の都合、

ご両親などのバックアップ

ご主人の移動など

様々な事由で

ちょうど楽しくなりかけている仕事をやめて

家に入るのも苦渋の決断だったり、

また、

専業主婦(フリーランスも(笑))と言うのは、

今まで会社員であったら、

アパート借りるのも、

クレジットカード作るのもすぐにできたのが

誰かの保証なくして出来なくなる。

ちょっと、自分のお買い物をしたくても

自由になるお金はだんだん底をつくし…


もちろん、

家を守る仕事、育児だって

大事な仕事だけれども、

24時間オン・オフもはっきりしないし

あまり評価されることなく、すごす時間は

働いていた女性にとってはつらかったり。


会社を辞めた途端、

社会からドロップアウトして、

自分は何の才能も、価値もない人間に感じて、

誰もが一度はそんなんで死ぬほど悩むし、

鬱っぽくなるよねー、なんて。



それが、

割りきれなかったら独身のまま、

もっとも、そのクラスはほぼ独身(×も含むw)というクラスで

まぁ、話しが咲きまくりました。


韓国人の先生も、40歳手前でおめでた婚をされて

(ご主人は日本人)

同じ悩みをもたれていたそうです。


でも、彼女は、

自分から好きになった人と結婚したから、

変な言い方かもしれないけれど

幸せだ思う、と言っていました。


ご主人と付き合う時に、

「幸せを感じさせてあげるから、私とつきあって」って、

いったそうです。


かっちょえー目




私は、どちらかというと、

「幸せにするから、ついてこい」って

やっぱり言われたいかなぁ。(王子さま願望w)


…この差はどこから来るんでしょうねw



言ってみたいなぁ。

「私と一緒にいたら、とびきり幸せにしてあげるドキドキ」ってw


…一生かけても無理そうですw