私が大好きなクリスマスの季節。


幼稚園の頃からカソリックの処にいっていたので、

クリスマスは大好きです。

やっぱり、うきうきするでしょ^^


色々なお菓子を探求して思うのは、

こういう祝祭日のお菓子には、

その国の何を大事にしているのか、

なにが貴重なのかが見えてきます。


イギリスだったら、

ドライフルーツ、

オレンジ、

ナッツ、

スパイス、

砂糖等。

それぞれが、長い航海を経て

入手した黄金にも匹敵するお宝たち。


それを、

クリスマスだからこそ、

ふんだんに使うわけです。


オーストリアは、

クリスマスは、11月末位の週末から、

家庭で(若い女性も!)色々な種類のクッキーをやいて、

すこしずつ楽しんでいくそうです。


特に、アドヴェント(待降節)と呼ばれる

クリスマス前の4週間には

毎週末に

夜にろうそくをともし、家族で

ホットワインとともにいただくんだとか。


旅行だけではなかなか出会えない、

オーストリアのお母様の

家庭ならではのベーキングを教わりにいってきました。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121123_224920_390.jpg
7種類教えていただきました。

本当は、もっと焼かれるそう。

ホットワインとお茶をいただきながら

みんなでいただきました。

お土産もたーくさん♪

しばらく楽しめそうです♪



シーザーは相変わらず、

チョコレートが好きらしく、

刻んでいるとやってきます(笑)
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
そんな目をしてもやらんぞw