映画「天のしずく」を見てきました。

http://tennoshizuku.com/


料理家、作家の

辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画です。

嚥下のできなくなったお父様の介護のために

はじめたスープ作りが

色々な面での広がりを見せています。

ホスピスのお食事や、

被災地の子供たちにスープが提供されたり、

自給率をあげるために

その材料である農家の話、

子供たちの大豆100粒を育てる活動など。



ご覧になった人によって

色々人によって思うことは有ると思います。



私は、

ただ、料理はやっぱり

大事な人のために、心をこめて作りたいな、って。


そして、その人がとる食事は、

その人を作るということ。





人は、年をとると子供に還るといいますが、

愛情を込めた離乳食に始まり、

愛情を込めたスープに終わったら

きっと幸せな人生を感じられるかもしれないな、と。




とっても、映画館が空いていて(苦笑)

残念に思いました。


見ていらっしゃらない方がいたら是非。