先日買った、京の伝統野菜の歳時記の本。
京の伝統野菜と旬野菜―歳時記/トンボ出版
¥2,100
Amazon.co.jp

京野菜の調べものがしたくて、

買ってみたのですが、

知らない野菜も多くって

電車に乗りながらナナメ読み。

(そんなことやってるからいつも

荷物が多いといわれるのか…w)




本家のある、

集落の名前の「郡(こおり)大根」がでていたので

ほー、こんなのあるんだぁ…って

読んでました。

うちのお雑煮は

この郡大根の影響で

「銭大根」と呼ばれる500円玉くらいの太さの

大根をいれるんですが…

(もちろん白味噌ですw)




その中の説明に、

祖父の名前がのってるではありませんか目


電車の中で声出しそうに

なっちゃいましたよww


私が生まれる前に亡くなった祖父が

急に近くに来た瞬間でしたww



本家のいとこに

今度このコピー送ってあげようーっと♪