11月15日は、

ボジョレーヌーボーの解禁日ということで、

フレッシュな新酒を楽しまれた方も

多いのではないでしょうか?


昔ほど馬鹿騒ぎはなくなったようですがww

私は六本木に勤務していたころ

すごい騒ぎなのを横目に帰っていたものですww



お菓子の世界はそろそろ

クリスマスケーキの時期。


今回の講座はイタリア菓子の

栗の粉と、

栗の渋皮煮で作るケーク。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

それを、クリスマスケーキ仕立てに♪


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~


そして、栗の粉で、

イタリアでポピュラーなクレープを。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
中には、マスカルポーネで

ヴァニラアイスを添えて、

はちみつとカシスのソース♪




そして~IL Novello!ワイン


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

イタリアの新酒です。

イタリアでは地域限定ではなく、

全土で新酒を楽しみます。

北から南までの飲み比べセットもあるんですって♪


解禁日もフランスとは違い、今年は、10月末でした。

(いつもは11月初が多いです)


みんなで乾杯クラッカーしていただきました!




来年は、

11月11日に

オーストリア菓子で

オーストリアのホイリゲかなwww

それも、おされでいいかもしれませんよ♪