だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121112_201300_773.jpg


明日の講座用の野菜が
届きました。

まずは、明日の主役、リーキですよ♪


あとは、

サボイキャベツ、
ビーツ、
パースニップ。
(これは個人的に大好物www)


紀伊国屋とかで売っている
リーキとは太さがちょっぴり
違いますが((笑))
値段も安いのです。

なんとこれ、
ぜーんぶ横浜の農家さんが
作ったもの。


小机にある、

ふれっしゅびーんずさんという農家さんです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~spzz/fb/


横浜は1/3が農地として保護されていて、

都市型農業で

少量多品種が栽培されています。


直売所も日本で一番多く、

その農家さんの個性が表れてるんですよ♪


このふれっしゅびーんずさんは、

洋野菜がお得意なので

時々買っています。


又、お正月には八つ頭がいるので

保土ヶ谷区の農家さんに

毎年予約していつも

買わせていただいているんです。


地産地消^^大事ですよね。

輸送コスト、燃料が遠くから運ぶって

それだけかかっているんです。

又、地元ならでは土からできた野菜を

大事にしてほしいなって思います。




あしたはこれを
スープにするクラスです。
楽しんで作りましょうね♪