今日は亡くなった母のお誕生日です。

ケーキHappy Birthday ママ!ケーキ



命日もあるけど、

こっちの方が母を思い出します。


命日はあの世のお誕生日。

誕生日はこの世のお誕生日。

どっちもお誕生日に変わりはないのですが(笑)



うちは、

家族で(といってももう兄弟しかいませんが)

未だに誕生日を祝い合っています。

先日、年の離れた兄が、とうとう、50になりました(爆)

半世紀記念の食事会が執り行われましてww





色々な方とお話しますが、

意外と、

お誕生日お祝いしない方が多いのに驚き。

なんでなんだろうか?と、

お祝いして当たり前と思っている私には

不思議。

でも逆もありなんでしょうね(笑)



大事な人だから、

大切な人だから、

大好きな人だから、

盛大にクラッカー

お誕生日お祝いしてあげたいです。


そして、その人のご両親に感謝したいです。

そのご両親がいたから、

その人が生まれたのだから。



母の日、父の日もいいけど、

お誕生日に感謝をご両親にささげるのも

素敵ですよ。

一言電話だけでも、喜んでくださるはず。

「今日、誕生日だから、ありがと」って。


以心伝心したら嬉しいけど、

別の体で有る以上

やっぱりむずかしい。

ちゃんと、言葉にしなければ

つたわらないものもあります。




頻繁でなくてもいい、

ココ一番、

あなたの大事な人に、

あなたの気持、ちゃんと伝えてあげてくださいね。