今日は、紅茶の日です。


コーヒー党の方も、

緑茶等の方も!

たまには紅茶コーヒー飲んでみませんか?


今日の

お仕事の合間や

おやつの時間や、

お夕飯の後にでも

是非楽しんでいただけたら幸いです。


一番手軽なマグカップと

ティーバッグで、おいしく淹れる方法、

ご紹介します。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_113137.jpg
まず、用意するのは、

茶葉と

熱湯(温度大切―)と、

マグカップ


今回私が使っているのは

スターバッグスのトールマグwww

小さいマグじゃ私には足りないので、これを愛用ww

持ち手が、ハート型になってるのがお気に入りw


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_112713.jpg
先に、お湯をいれまーす。

できたら、一回お湯を捨ててからマグをあたためてから

再度お湯をいれたほうが

紅茶を入れるお湯の高温がキープできます。


ティーバッグは、お湯を先に入れるのがオキテです!

でないとティーバッグが浮かび上がって、

茶葉が浸らないことがあるからです。


ティーバッグ1個→お湯150~160ccです。




だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_112547_691.jpg
お湯の後から、ティーバッグをいれると

すーって吸われるように

沈んでいきます。



だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_112515_415.jpg
そして、フタ。

今回ご愛用のくろにゃんこのシリコンふたですが、

お皿でよろしいです。

本はだめです。濡れます(笑)



だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_112443_805.jpg
ここが、重要!

ちゃんとティーバッグの処方箋(笑)を読んでください。

”何分蒸らせ”と書いてあるはず。


色が出たらいいわけじゃないんです。

使い捨てるんですから、

ちゃんとポテンシャルを引き出してあげてください。


ちなみに紅茶は

色→味の順で出ます。

また、香りは揮発性で逃げるので

めんどくさいようですが蓋をします。




だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_112402_286.jpg
時間になったら、

2-3回ゆすって茶液を均一にしてから

しぼったりせず、

自然にお湯を切ってだします。


ストレートで飲む時は

絞ってはなりませんーw

へんな苦渋みがでます。


ミルクティーにするならそんな雑味も

味わいになる時もあるので

それは好みです。



だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_112330_765.jpg
ティーバッグトレイにうつして

はーい!おいしくできましたーん!チョキ

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_112219_728.jpg


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121101_112256_353.jpg
今日は、先日作ったビスケットといっしょに。

一緒にいただきませんか!?



ティーバッグは、

おいしくないと思われている方も多いですが、

ちゃんと淹れてあげたら

持ってる力を最大限に発揮しておいしく入れられます!

紅茶の消費が多い

イギリスでは90%以上の消費が

ティーバッグなんです!


ただし、ティーバッグに限らす、

紅茶は農作物です。

保存食じゃありませんので、お早めにお召し上がりください。

じゃないと、香りも飛ぶし、

お茶の色も黒くなっちゃうんです。

せっかくお気に入りで買ったのに

もったいないですよね!



楽しい11月をお過ごしください。

私はそろそろクリスマスに向けて、仕込み作業がはじまります。




追記ですがw

実は去年、

NHKきょうの料理のHPにも

同様の内容で載せていただきました。

(一生に一度のことなので、プチ自慢wwwwwwwwww)

まぁ、その時は、

もうちょいお料理とかもやりましたけどw