銀座三越に、

オーストリア・フェアをやっているというので

行ったものの

あんまり収穫がなく…


ホテル・ザッハの5000円近い

ザッハトルテが売り切れていたのに

ちょっと驚きww


k.u.kのパンだけ買って、

早々に撤収(^_^;)

そもそも、気力がないのがまるだしw

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121008_042829_906.jpg
季節ならではの栗のフィリングのパン(→)と

いつでも食べられるけど、

この前授業で教わった

クリームチーズのフィリングのパン(←)。



カフェ・ラントマンのイートインもあったけど、

青山で食べればいいことなので、

お友達と久しぶりに、

ローズベーカリーへ。



おいしいって、聞いていた

パブロワをいただきました。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121008_042259_437.jpg
パブロワとは、

アンナ・パブロワに捧げられたお菓子で、

発祥は、オーストラリアとも、

ニュージーランドともいわれているデザート菓子です。

イギリスではよくデザートとして

出されます。

メレンゲ(メレンゲ・ネスト:鳥の巣状にのメレンゲ)だけでも

よく売ってたりするんです。


しっかり焼いたメレンゲに、

生クリーム、

フルーツがのっているのですが、

オーストラリアとかNZが発祥らしく

ベリーとキウィがのっていることが多いです。


ローズベーカリーのは、ベリーのみでした。


ま、これだけで終わるはずもなくww

さてさて、

一番人気のキャロットケーキと、

オレンジカランツウォルナッツケーキと…

二人で

がっつりいただきましたww


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121008_042438_862.jpg

余談ですが、

フランスをはじめ、

最近は↑のような、

南部鉄瓶でサーブされることが

ちょっとしたスノッブの人のブームらしい。

最近は、南部鉄瓶も、中がコーティングされて

ちょっとやそっとでは

さびなくなったそうです。

つまりは、

紅茶の色も、鉄分で

黒くなりにくくなったというのですが??



アンシャンテや

マリアージュ・フレールとか

フランス系の紅茶屋さんで

カラフルな鉄瓶売ってますので

気になった方はチェックしてみてくださいね。