ルバーブと言う

一見フキ状の野菜と言うか、

果物と言うか、

酸味のある植物があります。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
この時期、

長野、北海道など比較的冷涼なところで作っています。

「真っ赤なルバーブ」を町をあげて作られている

長野県の富士見町という処もあります。

そこのはびっくりするくらい全部が赤いんです。


イギリスではもっと太いのですが、

よく見かける食材です。



仲間としては、

大黄の仲間です。

葉は、

シュウ酸が強く、食べられません。

ただし、茎だけ食べる場合も、

乳製品と一緒に食べるのがよいとされています。


今回、梅干しの講座に出かけた折、

http://ameblo.jp/dadanyaninuk2007/entry-11285184847.html?frm_src=thumb_module

JAの直売所で

横浜産のルバーブがうっていたので

嬉しくてかってしまい、

今回のカルチャーセンターのクラスの

お菓子として

ルバーブ・クランブルを

おだししました。


本来は、デザートなので

お茶菓子ではないのですが、

おゆるしいただきまして!


まずは、ザクザク切ったルバーブ
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

耐熱皿にざらーっとあけました。


その上にクランブルをパラパラと

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

今回クランブルには

ちょっとシナモンが入っています。

合間にクルミもいれてみました。。

(気合入れて皿盛したのをとり忘れw)


これをオーブンで焼いて、

あつあつに、バニラアイスが合うんです!

おためしくださいませ^^