先日、

METRO MIN.という

http://www.metromin.net/

地下鉄で配布している無料誌に、

「いただきますの日」(4/8-11)について

書かれてました。


「いただきます」、してますか?


私はすっかり癖になってるので

海外にいってもしちゃって

逆に聞かれるんですよねー。


いただきますは、何にするのでしょうか?


自然に

→すべてのいのちは自然の中で生まれ、はぐくまれることに感謝!



いのちに

→様々な命をいただくことで私たちは生きています。

  命をつなぐ命に感謝!


労働に

→食卓に上るまでの間に多くの人の支えがあります、

  その人たちの労働に感謝!


知恵に

→古くからの伝統料理も、受け継がれる家庭料理も、

  料理は人類ならではの大事な文化。

  料理に込められた愛情と知恵に感謝!


周りの人に

→誰かと一緒に食卓を囲める幸せは、

 何より感謝!



色々お考えはあるとは思いますが^^

いいなぁって、こういう考え方。

大事にしたいですよね^^



一人暮らしがながい人、

子供のいるかた、

やってますか??