皆さま、寒い日が続きますが

お元気でお過ごしでしょうかー?


今日もせっせと、

明日の仕事用のお菓子を作っております。

で、ふと思い出した話をww



イギリスのお菓子で

結構頻繁にでてくるのが、

ミックス・スパイス。


甘い香り(らしい?)のスパイスをその名の通り、

ミックスしたものなのですが、

主として、

クローブ(丁子)、

コリアンダーシード、

シナモン、

ジンジャーパウダー、

ナツメグなど


どこのスーパー、グロッサリー(日用雑貨店)でも

取り扱ってるくらい

ポピュラーな商品なので

色々なメーカーからでてますし、

スパイスの種類、

ミックスの割合などによっても

香りも様々なんです。


イギリスのお菓子にはまって

初めてのイギリス旅行では

行く先々で

ミックスパイス買いまして、

小さい瓶ばかりでしたが、

「ちりも積もれば山」とはまさにこの事★ガーン

死ぬかと思うくらい重かったですw


私のその中でもお気に入りがこれグッド!

今となっては

←のBARTというメーカーのは

どこで買ったかもわからないです…orz

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-201203251641000.jpg

→の

BOOTHSのは一番お気に入りなのですが、

これがまた

難関なのです(>_<)


湖水地方を中心に数店舗しかないスーパーでして。


勘違いしていたのは、

以前ドラックストアで

日本にもあった、

BOOTSとは違うとこでした(ToT)/~~~

あそこはどこにでもあるんですけどねぇ。



←のBARTのは、

フェアトレードのスパイスを使ってるのですが

香りが鮮烈でうっとりするくらい!



でもって、友達に、

「この香りうっとりしないー?ラブラブ!


って聞いたら


「おじさんの整髪料みたいな香り、無理ー」



…一刀両断されますた…ガーン


オジサンの様な香りが好きらしいです…私(;´▽`A``