厚めの豚肉を

味噌漬けにしたものを焼くと

おいしいですよねー!



贈答用などでたまーにいただきますが

結構、高価なので

心おきなく一杯食べたいと

自分で地味につくっていますw



しかも、冷凍しておくと、

さらに味がしゅんで

肉質も軟らかくなりますし、

買いもの行けずに

おかずがなーい!!って時も

便利です。



そのまま焼いても

もちろん、

カットして

ホイコーロのように

キャベツなどの野菜とも

炒めることができます。


やり方は、簡単。


味噌漬けの素を買う。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

推奨は、

お味噌屋さんが作っているもの。

写真のものは、

新潟の石山味噌醤油のもの。


お好みの味噌屋さんで

味噌漬けの素、探してみてください^^


私は普段は、

諏訪の味噌屋さん

喜多屋醸造

http://www.dcn.ne.jp/~kitaya/

の漬物用味噌「うまいづら」を愛用してます。

ネットショップには出てないのですが

連絡すると送ってくれます。



とんかつ用の激安な豚肉(もちろん国産)を

買ってきます。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~


冷凍用のチャックの付いたビニールに

豚肉を並べて

味噌を薄くなすりつけて

冷凍するだけー。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

このとき、

ビニール袋の上から

均等になるようにナデナデしてあげてください。

脂身がおいしいので

是非脂身(高さのとこ)にも^^




冷凍して結構もちますが、

自己責任でお願いします。



焼くときは、

味噌をこそげて、

好みの焼き目をフライパンでつけたら、

レンジで加熱したほうが

焦げすぎなくて安全です^^



残った味噌は炒めものや、

煮物の時とかにつかってくださいーー!

捨てちゃ勿体なーい!


焼いた長ネギを添えたり

してもおいしいですよー。


これから忙しくなるので

ちょっと貯め込んで

冷凍庫がいっぱいですw