先日、お教室で

一番長く通ってくださってるKさんから

京都のお土産を頂戴しました。


「先生なら、使ってくださると思って…」と

盛大なプレッシャーともにw





これです!

開花宣言。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

見た目なんだかわからないですよねw

色のついたお素麺を、

短く切って固まりにしてあると

思っていただけたら。




茶懐石などの日本料理で、

秋に稲穂の素揚げが

炊き合わせに付いてたり

したことはありませんでしょうか?


それと同じように、

彩としてつかわれるものです。


これは、

素揚げしてもいいし、

湯がいて

椀だねとしても

使えるそうです。


今回は、素揚げして、みました。



だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
手前の菊状になっているのが

さっきのを素揚げしたものです。

かわいいでしょー!ラブラブ!



せっかく菊をあしらうので、

秋らしい炊き合わせをと思ったのですが、

いまいちパワー足りず、

地味な炊き合わせになってしまいました。



寒くなってきたので、

出汁あんをつくって、

トロッとかけて、

青柚子の皮おろして、ぱらり。




素敵なお土産を

ありがとうございます。


たのしませていただきますラブラブ!