今日、お教室の帰りに、

JAの産直所へ。


家の近くにはないので、

少しでも、地産地消しないと!


実は、

横浜は、農地面積が

結構多いのです。


都市型の農業なので

小規模で、

多品種。

また、

JAがやっている以外に、

個人でやってる産直所が

桁違いに多いんです。


小規模な分、

面白い野菜や、

昔ながらの品種を

手をかけて

こだわりもって、

大切に育てていらっしゃる農家も多いのです。



ふふふっ、

実は私、はまふうどコンシェルジュ(*^^)vの

資格をもってます。


横浜のfood(風土)を知って、

地産地消を推進する資格なのですw

ちゃんと勉強したんですよぉー。




さてさて、

今日の収穫は、これです。


さーて、なんでしょう!

もちろん、サツマイモの一種です。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~


名前は、コガネセンガン。


おおっ!と思ったあなたは、

立派なお酒呑みw


芋焼酎の原料です。

森伊蔵(もりいぞう)なんかもこれで

作られています。


これは、蒸かすとすごい香りがいいと

聞いていたのですが、

食べるのは、はじめて!!


何にして食べようかいま、検討中w




そして、これ!


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

ご存知ですか?

コールラビ。



かわいいでしょう!w

ヨーロッパから中東で

よく見かける野菜です。



平たく言うと、

キャベツの芯が肥大して

丸くなったみたいなもんですw


生食もよし、

シチューとかに煮込んでもよし、

炒めてもよし。



せっかく

新鮮のが手に入ったので

やっぱりナマかなぁ。


大きさはカブくらい。

ヨーロッパで売られているのは

もうちょいおっきいかな??

日本では

初めて出会いました。



さてさて、

なやましいーw