みなとみらいに17日にできた

日清カップヌードル・ミュージアムに行ってきましたー!


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

実は近所なのでw

結構前から出来ることをしってまして、

HPから、体験講座を予約して参加です!


今回は、

チキンラーメンの体験講座に参加!

戦後の食糧難の行列から生まれた

日清のチキンラーメンをイチから作ります。

最初に、

エプロンと

バンダナ(お土産でもらえます)を装着!

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~


そして、おねーさんの説明を伺います。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
テレビで、

工程を詳しく見てからいざ!


まずは、

粉にスープ類を混ぜます。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

そして、ぽろぽろにして

全体に水分を入れてから

まとめていきます


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

やけに粉の扱いが手慣れてる?(笑)


まとめた生地を

麺棒で押します(伸ばさないW)


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

何度かたたんで

向きを変えながら

伸ばしたものを

今度はパスタマシンで

薄くのばします。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

薄く延ばしたら厚さを

チェックしてから、

麺状にカットします。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

だいたい20cmがベストとか…

スープや箸につるつると絡む舌触りに

必要なんだそうです。




軽くもんで、

縮れをつけて、

100gに計量し、

蒸してもらいます。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

蒸したものをほぐしながら、

(ここは、ぐるぐるではなく、左右に)

ボウル内で

手早く

ごま油、

調味液と混ぜ、


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

今度は油で揚げるための

型に入れます。



だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

ここで、かるく、

中央にくぼみを入れ、

いわゆる

「卵ポケット」をつくります。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

160℃でじゅわーと揚げて

できあがりー!


自分のを、

自分で書いたパッケージの中に


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~ すばらしい画力!?

封入してもらいます♪


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

はい!できました!

世界で一つだけの

マイ・チキンラーメン!


ご希望の方には

お譲りしますが、いかかでしょ?w






次は、

カップラーメンを作りに行こうと

目論んでますw