法事で

京都に日帰りで

帰ってきました。


朝イチで着いたので

バスの1日乗車券を買って、

ぶらーっと銀閣寺のそばの

哲学の道へ。


桜もまだ…うーん。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

まだ、梅の季節でした。残念。


で、哲学の道を下り、

南禅寺の方に。

こんなに、無心にというか

ボーっとしたのは、

久々だなぁ…なんて思いながら。


途中に、

もうひとつのお目当て。

霊鑑寺(れいがんじ)。


ここの椿が最高ブーケ2なんですが、

見頃の

春・秋1週間くらいしか公開せず、

それがいつかは

ぎりぎりまで決まらないので

私も数回しか

行けてないんです。


あわよくば、見られるかなぁ…なんて思ったら、

今年は、

4月1日~でした。


うーん、

今回はフラレっぱなしだーガーン

帰り際にいった

お気に入りの和菓子屋さんも…しくしく。




で、かれこれ、

一時間弱お散歩して

南禅寺や野村美術館、

琵琶湖疏水をかすめて、

ここに、到着。

…ていうか、時間調整?
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
じゃーん☆

瓢亭です。


ここで、朝ご飯メニューがあります。

本店と別館がありまして、

倍くらいお値段が違うので

(もちろん内容も違うけどーw)

今回は、こちらの、

別館に。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
こちらは、

気軽に伺える雰囲気です。

イス席ですし。

3年前にリニューアルして

すっかりお座敷も

なくなってしまいました。


お料理は、

最初これから。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

瓢箪をもした、器で

提供されます。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

展開すると、

こんなかんじ。


上:おてっぱい(赤貝、青ネギ、焼きあげ)

中:鰆のほぐしみ もずく、紅タデ 柚子酢

下:炊き合わせ 湯葉、タケノコ、イイダコ、桜の生麩、きぬさや

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

菜の花のごまあえ、

鴨の辛子添え

桜鯛に薄板の下に山椒の葉が入ったお寿司

有名な、瓢亭卵☆


次に白味噌の味噌汁、よもぎ麩(辛子添え)、タラの芽
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~



これから、うずら粥です。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

お茶碗によそって
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
せりと、ウズラのお肉が入っています。


あったかーくて

やさしーい味です。





見た目だけ飾った

日本料理を提供するお店は

いっぱいありますが、

ほんとうに美味しい日本料理屋さんは

少ないです。


次に京都にこられる時は、

朝1番の電車で、

こんな朝ご飯、いかがですか?




心も豊かになって

1日楽しくすごせますよ合格




…ちなみに、

夕飯は、

551蓬莱の豚まんですドキドキ

えへ。