良く、入梅時期には

梅酒や、梅干しを漬けるのを

「梅仕事」なんていいます。



私はこの時期、

国産のレモンが出回るので

「レモン仕事」をしないといけませんw



輸入のレモンは、

防腐・防かび剤などの

いろんな薬がかかっているので

使いたくないんです。



皮まで

お菓子に使いたい時は

国産のものは絶対☆で、

できれば、

無農薬のものを選んでいます。


なので、この時期は

レモンを大量に買っては、

レモンピール、

レモンの塩漬け(モロッコ料理のタジンの中等に使います)、

レモンカード(クリームっぽいバターと卵の入ったジャムの様な物)、

レモンシロップ(薄めてレモネードにも)などを作ります。


…どうせ、又、ひまじんって言われるんだ、しょぼんしくしく。



残念なのは

レモンカードがあんまり日持ちがしないこと。


卵が入っているのでいたしかたないのですが、

この、なんともいえない皮の風味がないと

レモンカードの美味しさはないような…?



自分のレシピも持っていますが、

イギリス人の先生の

レモンカードを使ったお菓子を習ってきました。



だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
加熱しすぎないように慎重に

とろみを出して行きます。


今日は、ジャムターツに。

お茶のお菓子に最高です♪
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
やきあがりー♪

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
他のジャムも美味しいけど

やっぱりレモンカードが一番好き。


一杯作って

お目にかかる機会のある方に

さしあげようと思います。

お楽しみに恋の矢

皆、この味を知ったらくせになるかもーラブラブ!

うふふラブラブ







追加で、

先日、

ハロッズのパーティーででた

レモンメレンゲタルトもこういうふうに

ベリーと合わせて

レモンカードがでていますラブラブ
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
単体で

クラッカーやパンにぬっても美味しいけど

素材としても

とっても魅力的なんですラブラブ


ライムやゆずでもおいしいんだー、これが(爆)