ジャグジー温泉でふにゃっと、ふやけた後、

ワインセミナーへ。



今回、

カリフォルニア ナパ・バレーの

ケンゾー・エステート(日本人がたちあげた)の会社の方が

セミナーを開かれました。




あさつゆという白ワインと

リンド(紫鈴)という赤ワインが

飛鳥20周年で

メイン・ダイニングのワインに

採用されている関係です。




結構な人が

試飲をお楽しみに、

集まってました。




最初はスライドを使って、

ワインの消費、

ワインとはなんぞや?など

基本的な処から、はじまり、

ケンゾー・エステートの特徴などのお話があります。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

次に、簡単に

ティスティング方法を教えていただき

いざ、試飲。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

テイスティングは

まず、

1.外観 色(濃さなど)

      グラスにまとわせて、涙がどれくらい濃いか

      ディスク(まとわせたふち)

2.香り 色々なものにたとえられる

      常温に置いておくと香りのたちがよい

3.味わい 


で行うそうです。



「あさつゆ」は

リースリングのような風味の

好みのワインでした。


「リンド」は、

結構しぶみのしっかりした

スパイシーなワインですが

ちょっと軽い後味が

あんまり好みでないかもー。




一般では、

あまり流通していないらしく、

飛鳥内では

飲んだり、

お土産として購入はできます。

(ありがたそうな箱に入ってましたよーww)


結局買いませんでしたーww


つづく。