ようやく、三が日も明けたのですが、どうも

正月疲れで…熱を数日出してましたww



今年は和菓子も頑張ろう!グー

思っているので

今年初のお菓子作りは、

はなびらもちにしました。


実は私、製菓学校の

卒業制作が和菓子でしてww

一応、京都府菓子組合の金賞王冠2もらったんですー

(正月早々、プチ自慢wwww)



卒業制作でも作った一つで、

はなびらもちは、

大好きなお菓子なんです。


京都の白味噌雑煮を模したともいわれるこのお菓子、

茶道の初釜によく使われます。


実は、大好きすぎて、

去年のお正月は3人の方からいただき、

作らなかったのです。

なので作るのは久しぶりー。ドキドキ☆


家で食べる分なので、

ずるしまくりですが、

こんな感じにできました!

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
ね、はんなり、ピンクが下からすけてかわいい♪


以下に

簡単に作り方をご紹介します。

でも書くと長いので無用の方は、

読まなくていいですよー。

うふふ。


****************************


パーツとしては、3つです。

1.蜜漬けごぼう

2.もち

3.あん


時間がかかる順にかきまーす。

蜜漬けごぼう部


1.ごぼうは縦6つ割位で均等な太さに。

2.たこ糸でかるくしばり、(縦割りにすると反っちゃうので)

  水から、少し触感残ってるかなー?ってくらいの柔らかさに煮る


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

3.ざるに縦に束ごとあげておく

4.同割の水と砂糖を煮たてシロップをつくる

5.シロップと3のごぼうをジップロックにいれ、空気を抜いて冷ます。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
できたら前日に!



もち部


1.きりもち(ああっ、手抜きな…)をてきとーなサイズに割って、

  かぶる水にいれ、大きめの耐熱ボウルでチン

  たまにかき回して、均一にww角が溶けてきたらok


2.お湯を少量取っておき、あとはざっと捨てて、もちを練る!

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

  木べらが良いと思いますが、木べらに料理のニオイがある人は

  ご飯用のしゃもじでもww

  結構力がいりますww

  かよわい方はご主人さまにww

  ええ、私は一人でできますよwwしょぼん

  

  硬さとしては、均一にミョイーーーーーーーーーーーンって

  延びてもちあがるのが良いです。

  (硬い、切れる時は水をチョローっと入れてレンジでチンします)


  で、砂糖を入れてさらにぐわーーーーーと混ぜて

  みょいーーーーーーーーーーーーーーーーーんって延びたらok


3.3/4は、バットに片栗粉(もちとり粉)を均一な厚さにふっておいたものの上に

  小さく落とし、1/4は赤の色粉を水で溶かしたものでピンクに染めます。


4.バットに落とした生地を、よっこいしょ、って

  半分に折り、ナマコ状にします。

  この時、大切なのは中に粉をいれないこと!

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~ この手触りがたまらんラブラブ

5.ピンクの生地も同様です。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~ やっぱりたまらーんラブラブ

6.温かいうちに、

  おおめの打ち粉で

  (あとで刷毛でとるから、くっつくよりマシ)

  麺棒でぐいぐい伸ばして、

  白は丸型で抜いて、

  ピンクは白の2回りほど小さく正方形か、菱形に押し切りします。


7.余り生地は小さく切って、おやつでwwあんみつとかのぎゅうひとかにww

  練りきり作る時にも使ってます。ww

  この時点でwwかなりつまんでるかもww



あん部

1.白味噌と白あん(てぼ豆でも、白小豆でも好み)を混ぜて、

  レンジでチンww何度かかき混ぜてはチンです。(ラップします。これは、)

2.冷ましておきます。



成型:


1.餅をしっかり刷毛できれいに粉を払います。

2.ごぼうの蜜を切り、ペーパーに取ります。

3.白丸の上に、ピンクを対角線にのせて、

  ごぼう、味噌餡を乗せて半分に軽くたたみます。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
これは実は餡が多すぎたのであとで半分とりました。

写真用ですwwあしからずww



できあがりー☆
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

餅は

最初難しいかもしれませんが

なれると簡単ですよー!


温かさをキープするために、

冷めたら小さじ1位の水をかけて

チンするといいかもです。


あと、洗い物が嫌とは思いますが、

お水を入れて

チンするか、大きなボールで茹でちゃうと

あっというまにきれいですww


ささ、お茶にしよーーーーーーーーー!お茶

久々に、お薄もいいかもしれん!合格