今日、職場にかかってきた電話で私がたまたま取りました。

相手は先月健康診断を受けた受診者からでした。


健診の補助的仕事があったんだけど、あれから約1ヶ月。

その人は日頃からお客兼その他いろいろ関わりがあった人でありまして。電話の声が少しいつもより弱めだなと思ってて、


「○○○さん(わたくしの名前っす)に重大なお知らせがあるんですー」


!!「どどどしたんですか??」


「実はいま病院で、手術を控えてるんです…(省略)…今回、○○○さんに受診を勧められなかったら腫瘍が悪化して癌になるとこでした…」と叫び



説明しますと、その人は毎年受診してたんだけど、今回に限って

申込みがなかったのを私が気になって直接電話をして受診を勧めた人の一人だったのです。その時は本人は受ける気がなかったんだけど、

せっかく電話をもらったってことで、受診することに決めたのです。


それでいざ受けてみたら大きな腫瘍があって健診後すぐに病院から

精密検査をするようにと言われて病院にいってみると腫瘍が。

先生からは「放っておいたら悪性になってた」ということで、早期発見で摘出可能に。


で、私が受診を勧めてくれていなかったら一年放っておいて

取り返しがつかなかっただろうと、病院からわざわざ電話をくれたのです。いやや、何事かと思ったけど、うれしかったですー。

まだ手術じゃないから完璧安心ってわけじゃないけど、自分のした事がここまで感謝されたことないです。ないっす。


○○のおかげでこうだった


おかげって言われるのってすごいうれしいです。

良い意味だよね!?その逆が「○○のせいでこうなった」だもんねぇ。


電話かけてくれてきた人、今日まですごーくすごく不安だったと思います。だってレントゲンみて腫瘍がわかったんだもん。なのに、「電話しようと思ってて遅くなってごめんなさい」と「○○○さんには伝えようと思ってた」って言われたのですー


もうどきどきしちゃいました。

ほんとほんとこちらこそです。お電話ありがとうございますだよーー


今日のパニくりでした。