突然涙が溢れてきた
なかなか止まらないので
思い切り泣いた
それから
一週間?
10日程?たったある日
祖父が夢に現れた
Gジャンをはおった
若い姿で
ニコニコと玄関から入ってきた
ただ
それだけだった
祖父はニコニコしていたのに
思わず
おじいちゃんごめんなさい
お母さんを連れて行かないで
と祈ってた
涙が溢れ出るまで
おじいちゃんが夢に出てくるまで
私は
イライラしていた自分でも自覚するほど
母にやさしくなかった
義務的な対応しかしてなかった
見かねたおじいちゃんが
母を
迎えに来たのかもと焦った
祖父の笑顔が心に刺さった
反省した
母に夢の話をすると
あんたが一人で頑張ってるから
おじいちゃんが応援に来てくれたんやわ
の言葉に
また反省
自分の今まの行いが
恥ずかしかった
また
こんな周期が来て
至らない姿を見せるかもしれないけど
もう少し見守っていて下さい
明日は33回忌
祖父を偲んで一献
