先日、

ご近所の釣り名人さんから「まだ小さいけれど…」と太刀魚が届きました。

錦江湾での戦利品

我が家にとっては今年の初物です~♬

(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)  ございます。

 

隣りの末っ子孫の大好物なので、さっそく

音譜音譜唐揚げにして差し入れです。音譜音譜

我が家の分は南蛮漬けにしました。

甘酢に、かぼちゃ、なすび、ピーマン、玉ねぎ、しょうが入りです。

スター

 

太刀魚

 

太刀魚は一年を通して水揚げされ、

どの季節でも味わいが安定してると言われています。

産卵期は6?11月ですが、旬の時期もそれと重なる7月?11月で、

真夏が一番脂がのっておいしくなります。

気になる味ですが、太刀魚は上品な味わいの白身魚でありながらも、

濃厚な旨味があるとてもおいしい魚です。

 

「太刀魚」とは、タチウオ科タチウオ属に属する海水魚のこと。

世界中の温帯から熱帯に分布しており、

日本近海では北海道から沖縄まで各地に生息しています。

 

 

 因みに

 

こんな大きいのも~これから釣れるのですよ~目