昨夜は『十三夜』 | 時計はいつも変わらずに…

時計はいつも変わらずに…

ゴーシュは町の楽団でセロを担当しています。
今度の演奏会に向けて曲の練習をしていますが、
ゴーシュは楽団のなかで一番下手。いつも楽長にしかられています。


「チェロ弾きのゴーシュ」宮沢賢治
  

昨日、夕食の準備で台所に立っていたら

テレビから聞こえてきました。

今夜は十三夜です。

 

十三夜は、旧暦の9月13日~14日の夜のことをいいます。

十五夜が中国伝来の風習であるのに対し、

十三夜は日本で始まった日本独特の風習です。

 

というようなアナウンサーのことばに

デジカメを持って

高隅山の

空を見上げました~♬ (´∀`*)ウフフ

(17:52撮影)

⇓2階から(18:17撮影)⇓

十三夜は少し欠けているとの話でしたが…

私にはまんまるの美しいお月さまでした。

 

十三夜は

 

旧暦の日付で定められているため

毎年同じ日にやってくるとは限りません。

旧暦は

毎月新月から数え始めます。

新月から数えて14日目~17日目が満月です。

十五夜は新月から数えて15日目なので満月

もしくは満月に近い月。

十三夜は新月から数えて13日目なので

満月には少し欠ける月です。

十三夜は

十五夜の次に美しいとされています。

2023年の十五夜は9月29日(金)

       十三夜は10月27日(金)

 

十五夜も十三夜も

お月見を楽しむことを大切にしており

あわせて

「二夜の月(ふたよのつき)」

と呼ぶそうです。

十三夜の別名は

「豆名月・栗名月・後の月」

 

     

今年は「二夜の月」を鑑賞できました~♬

因みに

9月29(金)の十五夜です~(^^♪