15日の日曜日は鹿児島市内へ。

7月以来だから

垂水フェリーに乗っての外出は3か月ぶりです。

朝のテレビ中継の

パリオリンピックのマラソンの代表選考レース(MGC)は

雨が降る中を

国立競技場をスタートしてましたが…

 

こちらは上天気で

日差しも柔らかく、涼やかな風もあって

外出日和でした(*'v`d)

せっかく出掛けるのであれば年金の入金以後にと

待ったかいがありました笑笑

 

先ずはで山形屋で開催のいけばな展

車椅子を押して

母と来たのはいつだったかしら?と考えたら

コロナ禍の4年より、さらにさらに以前だと気付き

かなりの年月が経ってるのを思い知らされる。

山形屋から歩いて

日本近代洋画の名作【ひろしま美術館コレクション】

開催中の

鹿児島市立美術館


展示を楽しむための鑑賞ガイドを片手に

        第1章 洋画のはじまり

        第2章 日本的油彩画を求めて

        第3章 異国で描いた画家たち

        第4章 戦後、画壇の復活

        第5章 新しい表現を求めて

 

これまで写真でしか知ることのなかった絵画を

ゆっくり観賞~(^^♪

それからもう一つの楽しみ「額縁」を見ること

青山美智子氏の著書「赤と青のエスキース」

「額縁」制作者の物語を読んで

今まで額縁は何気にみていたのに気づかされて

とくに第5章の「新しい表現を求めて」では

額縁にも注目しました。(。・・。)ポッ

/////

美術館からマルヤガーディンズへ 

 ~歩く~

♪~ウインドウショッピングしながら~♪ 

歩く

 

 

マルヤガーディンズ7F

到着

zenzai マージナルギャラリーでは

「宮崎文子展」を開催していました。

チラチラと通路から横目で眺めながら

先ずは

奥のテーブルでランチを注文して~

一息入れてから

素敵な作品集を見させていただきました~♬

       (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

 

目的の本も~ぶじに購入出来ました~♬

特典なしでーす(●´艸`)ムフフ.。oO

        +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚