先月旅行に行ったのですが、そこでの一部の出来事です(この旅行でも数回嫌なことあったわプンプン)



◯◯からとある場所へ移動するのにあたり1時間位の空き時間ができました

なので近くの大きな公園に行ってみた


そして駅に戻る時のこと


スーツケース持ってるので階段とかなるべく利用したくないじゃないですか。

すると地下でつながりそのまま直結で行けそうなエレベーターを見つけたのでそれで行ってみようと。


目の前に私と同じ位の年齢かなぁと思われる女性が1人やはりスーツケースを引いてちょうどエレベーター前に来た。


で、ご自分が乗るので、そのエレベーターを呼ぶためにボタンを押しますよね


その女性がエレベーターのボタン押した時でした。


突然隣にいた夫が

あーすみませんね。ありがとうございます。


びっくりびっくり

えっ別にお礼言う必要はないんじゃない?

だって自分が乗ろうとしてエレベーターのボタン押しただけで、あなたのためにわざわざ押したわけじゃないのよ


マスクをして顔はよくわからないながらも

その女性も少し違和感を感じたように私は思いましたキョロキョロ


夫を見てから、私を見てるその女性


エレベーターがきて、女性が先に乗り私たち夫婦も乗り込みます。

その時です

夫がまた言いました



ありがとうございます

すみません。すみません。

片手まで上げてたような気がするびっくりびっくり

なんならすみませんがもう一回あった気がする



だからそこまで言うのはおかしいって!


ちなみにその方がオープンのボタン押してたわけではないですよ

何がすみませんなのよ馬鹿


降りる時はエレベーターの向きが逆になり

私たちが先に降りたのですが

その時も


すみません 失礼します


とかなんとか言ってた


またかよびっくり




後から思ったんですけどエレベーターに

乗るときに、その女性が夫を見てから私を見たのってもし夫が夫1人だけだったらそのエレベーターに一緒には乗ってなかったんじゃないかと思います。

ちょっと不気味だから爆笑

私もいたのであぁ夫婦連れなんだっていう安心?があり乗ったのではないかしら?



いつもの夫を知らない人がこのエピソードだけを聞くと、「単に丁寧な人」と言う印象を持たれそうで嫌なのですが

いつもの夫を知っている私から見ると

たまに出るおかしな言動だと思う



なんていうか


ずれてるんです


何かやっぱりズレてる!



降りる時にすみません失礼しますって言ったのはまぁ相手が先に乗って私たちが先に降りるので(乗る時と降りる時の向きが逆になるエレベーターだったのでそういうものなんですけど)一言あってもまぁいいのかなとは思います。


だけどその方がエレベーターボタン押した時に

ありがとうございます。すみませんはおかしいと思うんですポーン

その方は自分がエレベーターに乗るから呼ぶためにボタン押したんです。

夫のためじゃないのよ馬鹿


なのに突然後ろからありがとうございます。すみません。すみませんて声がしたら普通だったらちょっとキョトン😶としませんか?


こんな感じのえっ?おかしくない?

というのがたまにあるので

とてもストレスたまります滝汗


ありがとうございますは私に言え


☘️やっぱりライオンになって夫に吠えたい☘️