今朝、急遽 ダン母を誘って3Bゴルフ


キラキラ桜満開キラキラ

さすがに コンペが全部、中止になって
お年寄りも自粛。
いつも見かけるメンバーさんに会わないあせる
クリークでボールを探していたら
イタチ(?)に会ったよひらめき電球



レストランは お年寄りはちょっと心配だしねあせる
いつものメンバーで 飲んで笑って、、、
が、毎週の楽しみだった高齢のメンバーさん
寂しいだろうけど 今は少し我慢だねあせる

最近、1日2食、食べる努力をしてるアップ
にしても、ご飯、多すぎあせる


バックから116
パターは まだグリップに慣れないなあせる

ダンが来週、月例杯に出るから
今日は練習ラウンドゴルフ

来週末までの1週間で 今の状況が
どう変わるか分からないけどあせる


「満員電車が!」
「リモートワーク!」
「ロックダウンしろ!」

との意見も分かる。

でもこれって 会社や周りに無茶振りしすぎじゃない?


なぜ、リモートワークに切り替えられないか。
なぜ、公共交通機関を止めないのか。
なぜ、ロックダウンしないのか。

リモートワークって、
家庭に居ても家族やペットに邪魔にされず、
会社に出勤してるのと同じ状態で業務ができる事が大前提。
いつでも、ネット会議に参加できる状態になれる環境が皆、有るのかな?
家庭のネット環境、整ってるのかな?
家族全員でアクセスしてもフリーズしないネット環境なのかな?
常にPCの前に居られるのかな?
会社のシステムにアクセスできるセキュリティに入ってるのかな?

これらが整っていて 初めてリモートワークを申し出られる。
「オフラインです。」なんて表示されたら
給与は普通に出されない。
解雇されなくても、系列会社に出向を勧められたりの、戦力外通告だよね。

でも、この状況を変えないと 社員の健康、
長期の治療になると 家族の生活にも関わってくる。
実務をこなせない人が多くなり、
成果が出せない人が多くなり、
結果、会社の利益が落ちる、、、

こんな状況になったら ボーナスなんて出ないでしょ。
ボーナス払いでローンを組んでいる人、
ボーナスが出ない。って考えた事があるかな?

基本給と諸手当だけで生活のベースを作ってるかな?
1日2時間、残業して
週に10時間。
月で40時間の残業代なんてリモートワークには出さない。
それが無くても生活のペースは崩れないかな?

代わりに奥さんがパートに出るのかな?
副業で初期投資ゼロで収益が出せるのかな?
その補填する間の時間、お子さんは休校だったら
預け先は有るのかな?


それでも、この先、いつまで続くか分からない今の状況を何とかリモートワークでも勧められる様に電車通勤する。
リモートワークでも成果が出せる様にする。
新入社員には手取り足取り教えていく
これから時期にリモートワークでもできる仕事を一つでも持たせる。
そんな準備を進めるために電車に乗って出勤する。
フレッシャーズは電車に乗せられようと、
「客室乗務員6400人解雇」
「○○串焼き屋直営店100店舗休業」
「○○バックス○店舗休業」
「○○百貨店土日休業」
とならないために 自分が所属する意味を作ってるかな?
意味を作ってあげるために 通勤させる。
就職先が倒産しないために出社させる。


「命がなきゃ、仕方がない」
これも納得。


ロックダウンした欧州では36%、
DVや虐待が増えている。

ストレスに耐える忍耐力があるかな?
家族に当たらない強い精神力があるかな?
新型コロナウイルスが流行る前は
日々、虐待、DVのニュースが目に入ってた日本で
悲しいニュースは増えないかな?
マスクの列に横入りで、殴り合う日本だよ?
振り込め詐欺が横行する日本だよ?
フランスに住んでいる友達が送ってきたニュース。
自粛後のDV、虐待の増加の現状。


11年前、新型インフルエンザが流行った時は
恐怖に怯えてた。
けど、今、インフルエンザワクチンを接種するのは30%の人。
インフルエンザが原因の肺炎で亡くなる人も毎年、居る。
だけど、学級閉鎖、学校閉鎖でママさん達が口にするのは
「ウイルスから子供を守れて良かった」
じゃなくて
「先週は下の子が幼稚園がインフルエンザで休園になってたのに、
今度は上の子が学級閉鎖で1週間、休みだったのに
そのあと学校閉鎖になって、もう2週間、
家に居られても、熱が下がったら元気だし。
パートを休まなきゃいけなくて収入は減るから
レジャーにも行けないし、
ショッピングモールで無料で遊ばせるわ〜」


って、ショッピングモールのフードコートでマスクの下の子供を走り回らせてる。
上の子達はキッズエリアで遊ばせてる。
ママさん達グループはビールでママ会。

そんな会話と光景を毎年、見てる。


昨日、桜が綺麗だったから車を停めて眺めていた公園にも、
大人は2人。子供はたくさん。

子供が横切らない時に撮るチャンスがなかなか無い状況。

外遊びは必要だよね。
パパやママだって 長い間、元気な子供を家に居させるなんて親がストレスでおかしくなっちゃうから無理よ。


都内がロックダウンになったら、それだけでは済まない。
近隣の県もロックダウンする事になると思う。
都心を避けて周りの県で往来していたら意味がないから。


集客より経費が嵩むサービス業も休業。

サービス業に従事していた家庭は収入がなくなり失業。

車のローンが払えず手放す。

ネット商材を副業にしていた人も購入者が減る。

そもそも、商材の内容自体が自分の生活に関わるノウハウじゃない。

副業に頼っていた収入もなくなる。

田舎の実家に家族で引っ越す資金すら無い。

引越し先の田舎では就職口が無い。

子供は意味が分からず、元気で騒ぐ。

イライラして子供に当たる。

それを見て、夫婦同士がけんかになる。

それを見て子供が泣く。



こんな負のループを起こさない様に
ロックダウンを安易に宣言できない。

こうならない様に踏ん張っている人たちが居る。
日本だけの恐慌じゃなく、世界恐慌を怖れている人達が沢山いる。

大ダメージを受けている飲食業、サービス業、エンタメ業、レジャー業、、、

この人たちと、その家族にも生活がある。


ワクチンが出来るのは来年とも言われている。
欧米に比べて 日本、韓国、台湾での死者が少ないのは
接種習慣がない欧州に比べ、
日本などはBCGワクチン接種が効いているのかもしれない。
とも、言われている。
先の事は誰にも分からないけど、

落ち着いて恐る。


私はウイルスより世界恐慌の方が怖い。

こんな準備も怖いけど。

神戸市が発注している ご遺体を入れる靹体袋。
普通は不透明だけど 顔を見てお別れできる様に。
との配慮から 顔の部分を透明で発注。
通常、公共機関が発注する事は無いそう。
今は異例の事態で 公共機関が動いた。


こんな風に日に日に変わる状況だけど

afterコロナはいつになるのか分からない。
withコロナでいこうと思う。