二週間ぶりに現場に行ってみたら、外壁の断熱材工事が完了していました。

 

ちなみに我が家の断熱材はセルロースファイバーです!
静音性が高くメーカー施工なので施工品質が担保されているのが良いなと思い採用しましたが、我が家を担当してくださっている大工さんは工務店お抱え大工の中でも一番腕が良い職人さんらしいので、それだったら大工工事内に断熱工事も含めても良かったかも…笑い泣き

他の断熱材と比べてバカ高い!って訳でもありませんてしたが、それでもやっぱり無視できない金額ではありましたアセアセ

あとは断熱工事業者の施工になるので、その分工期が少し長くなってしまうみたい。

うちは幸いそこまで工期に縛りがないので問題ありませんでしたが、お子さんの入学とかでお家の購入を考えてる方にとってはそこそこデメリットにもなり得そう…キョロキョロ

 

屋根断熱なので、屋根の形状に合わせてしっかり入れてくれていましたウインク
小屋梁組も進んでいて、天井高さが分かりやすくなっていました!
間取りを考えていたのはずいぶん前(去年の11月頃)だったのですっかり忘れていましたが、この部屋のみ天井が母屋下がりになるみたい。
一応この部屋はゲストルーム的な扱いにする予定です。
(第二子に恵まれたら子供部屋に充てたいけど…果たしてそんな未来があるのか不明笑
 
現場監督さんもおられたので、台所の設置位置とかコンセント位置とか床仕上げの切り替え位置とかの細かい打ち合わせも済ませてきました。
来週中頃にはユニットバスが搬入されてくるらしい…!
お風呂設置されたらそんなん頑張れば?もう住めるやん…!!
あ〜〜はやく完成して新居に引っ越したいよ〜〜!!えーん