実は、ブログが書けていない期間に、しれっと家族旅行してきましたニコニコ

旅行先は、冬といえば温泉!ということで、関西有数の温泉地である「城崎温泉地」です。

https://kinosaki-spa.gr.jp/about/ 


去年の夏に滋賀旅行した際入った温泉(室内風呂に源泉をひいてる客室でした)がお気に召していた息子。
是非とも本場?の温泉街を楽しんで欲しい!
と思ったんですが、車での長旅が相当嫌だったのか、着いた時には不機嫌になってしまった…ゴメンねぇ…
イヤイヤしてて靴履いてくれないからずっと抱っこ泣き笑い(しかもそれはそれでイヤイヤされる)

偏食気味で我の強い息子立ち上がる
会話っぽいことはできるようになってきましたが、それでも言葉だけで息子の行動をコントロールすることはまだまだできません。
息子に言って聞かせる事ができるようになるまで、人様の迷惑になりそうな所での食事はしないという鉄の掟がある我が家。
ということで毎回宿泊先は「幼児可+部屋食+室内風呂付」という条件で探しています。
今回は温泉街ということもあり部屋食オプションのある旅館がたくさんあって嬉しいニコニコ
(関西の旅館では珍しくない部屋食ですが、関東では珍しいって聞いたけど本当かな??)
今回は、朝夕部屋食+貸切風呂が楽しめるウェルカムベビープランのある湯楽さんに宿泊させていただきました!

 何が嬉しいって、ベビープランの場合は子供の体調不良の場合に限り前日までのキャンセルが無料になります。

息子はなんでこのタイミングで…!!って時に熱出たりするのでこのサービスはありがたい昇天

こういうサービスのない宿でも、楽天トラベルなら「Travelキャンセル保険」というサービスがオプションで付けられるので便利です。

保険料はかかりますがそこまで高額ではないし、キャンセル料かかる!ってヤキモキするよりは精神衛生上良いので、我が家はいつも付けてますにっこり


カニ尽くしプランでもあったんですが、さすが温泉宿。

凄まじい量のご馳走祭りでした…。

これが夕飯の祭上差し
ベジタリアン気味で謎にグルメな息子もあまりの美味しさにかぶり付いてましたよだれ

1人分でこの量…泣き笑い
何杯分食べたんだろってぐらいの量を食べました。
多分向こう3年分くらいは食べた気がする。

そして朝食でもこの量。
な〜んもしなくてもご飯がサーブされる幸せよ…昇天
仲居さんも息子に優しくしてくれて、仲居さんを気に入った息子に配膳中にストーカーされてもニコニコしてくれてありがたかった…。(息子は人見知りなのでかなりレア)

今回の旅行ではたくさん温泉に入りたいな〜と思っていたんですが、やっぱり息子連れての温泉街は難しいなぁと感じました。
色々外湯とか入りたかったけど息子連れては難しいし…かと言って夫に預けてっていうのも息子が癇癪起こしそうだし…アセアセ
所々に足湯スポットがあったのでそれは楽しめたんですが、息子そっちのけで足湯に夢中になっている母が癪に触ったのか途中から息子が足湯警察に変貌してしまいました魂が抜ける
(靴下脱ごうとするとダメー!ってしてくる)

って、よくよく考えてみると宿の貸切風呂も温泉ではないから、今回の旅行で温泉一度も入れてない!笑い泣き
何しにわざわざ温泉街まで来たんだよ!!
私達に温泉街はまだ早いって分かっただけでも収穫とするか…それにご飯すごい美味しかったしな…。
もし仮に温泉街にリベンジするとしたら5年後とかかな…ジジババも誘って人手増やしてくるか…。

なんだか良い写真が撮れたので記念にペタリ。
こうして見ると大きくなったなぁ…としみじみ感じます。
腕にすっぽり収まるようなサイズ感だったのに…。

話変わって、今回の旅行で使用したスーツケースですが、まだXがTwitterだった頃にとあるツイートを見てあまりの可愛さに衝動買いした物泣き笑い
子どもを乗せて運べるから抱っこしなくていい&子どもも嫌がらずに乗ってくれるので楽ちん。
ただ子どもを乗せた状態で持ち手を長くするとスーツケースのコントロールが難しい気がします。

サイズはMですが、中はこんな感じで思ってるよりも入ります。
家族3人の一泊分の荷物なら片側のスペースだけで充分でした。
我が家は毎回息子が気に入ってる薄手の毛布を旅行先に持っていくんですが、本当にちょうどいいサイズ感です。
ただ、幅が結構あるだけに保管場所は取るかな…。
でも何よりニコニコ乗ってる息子がかわええんや……立ち上がる