一月半ば頃、私宛に法務省から一通の封筒が届きました。
国家権力が何よりも怖い私不安(別に悪いことは何もしてないですよ!!)

ドキドキしながら中身を開けてみると…

犯罪被害実態調査の協力依頼でした!あんぐり
全国の16再以上の女性3500人の枠に当たったって結構すごくないですか?!
まぁ別に私がすごいわけじゃないんですけど泣き笑い
調査に協力したら500円貰えるらしいしラッキーチョキキラキラ
でもこういうお役所調査って平日に実施されるイメージなんですが、社会人は平日家にいないだろうしどうするんだ??って思っていたんですが…

先日の土曜日に調査員の方の訪問がありました!
16歳以上対象なんだから、そりゃ考慮に入れてるかキョロキョロ
アンケート自体はとても簡単で、基本的に家から出ないし、人付き合いも最低限な私は事件・事故に巻き込まれたことなど全くなく…。
全質問に「ないです真顔」って答えました泣き笑い
でも調査員の方も回答聞く前から「いいえ」の欄にチェック入れようとしてたから、「はい」って答える人自体珍しいんでしょうね〜。

あとはDVに関するアンケートもあったんですが、玄関で立ち話的に対応していたので、もちろん会話が聞こえる場所に夫もいるわけで…笑い泣き(せっまい家だから…)
もし実際に被害に遭われている方がいても、ちゃんとした回答ができないんじゃないかなぁ…と少し残念?というか心配になってしまいましたショボーン
それか、私を見て「こいつは絶対DV被害受けてない真顔」って分かったのかな…?!すくすく育ってるもんな…!!

とにかく10分そこらのアンケート回答で500円のQUOカード貰えてラッキー!っていうお話でした。
こういう調査をしているっていうのはあまり表に出てこないけど(私が知らないだけ?!)、国も色々とやってくれているんだなぁ。
国の叡智の方々、いつもいつもお疲れ様です!!