来年度の頭に転職するべく、実際に動き出した私。

週末は初めての「キャリアカウンセリング」なるものを受けてきました。

転職エージェントさんに、己の市場価値がどの程度のものなのかを客観的な目線で見てほしいと思いカウンセリングを希望したんですが、日程が近づくに連れドキドキドキドキ…魂が抜ける

キャリアや希望条件についてボロクソ言われたらどうしよう…と私の中の自己愛が怯える不安


カウンセリングの流れとしては、

① 事前提出した職務経歴書や転職条件の再確認

② 条件の優先順位について

③ 希望業種の最近の傾向


面談を受けた結果としては、職務経歴的には充分希望業種の要求する内容を満たしているため書類面接で落とされるようなことはないと思うが、私の希望条件(子育てと両立しやすい職場)において難色を示す企業は一定数はいると思われる、との見解でしたショボーン


「ワーママは一般的に転職は不利なんでしょうか」というこちらからの質問に対しては、

「子育て中の女性だからというわけではなく、目一杯仕事ができる人材が欲しいと考えている企業に時間的融通の難しい人材が応募しても…という話。女性・男性という話ではない。」という回答。

そらそうか…とも思いましたが、とはいえ育児の割合は実際として女性の方が大きいと思うので、ワーママの応募先が限られるというのはやはりあるんだろうな…ショボーン


私としては面談前に個人的に応募した企業の情報が欲しかったのですが、その企業は他の転職アドバイザーが独占?している案件らしく、担当者さんは情報を集められないらしい泣き笑い

もうその時点で「あっじゃあ、もう大丈夫ですパー」という気持ちだったんですが、小心者の私は言い出せず泣き笑い


予定通りのスケジュールで転職成功させるために、もっと企業に応募していきましょう!と元気に仰っていたけど、地方就職希望(しかも徒歩圏内)で探しても求人自体がないっす…。

担当者さんには「平日休みでもいいかな〜」って言っちゃったけど、よくよく考えると夫と休みが1日も被らなかったら、息子の預け先がないから夫が美容院とか病院とかいけなくなっちゃうアセアセ(夫は土日祝休み)

下矢印この時にはその事にまだ気づいてなかったアセアセ


「求人探して送りますね!」って言ってくれてたけど、希望条件ちょっと変わること伝えないといけないの気まずい〜〜泣き笑い

やっぱり何事も人を中継させるとややこしくなっちゃうなぁ…未公開求人とか紹介してもらえるかも、というメリット?はあるのかもだけど…

エージェント利用はあんまり私には向いてなさそう…泣き笑い