若い頃はヒールの靴をよく履いていましたが、息子を妊娠してからはもっぱらスニーカーしか履かなくなりました。


そんなヘビーに使われているスニーカー達。

ふと気がつくとあちゃーな汚さになっていました。


WWSの白スニーカーなんて「洗濯機で洗える!」と謳われていたから買ったようなものなのに、いざ買ってみると一回も洗濯機で洗ってない。泣き笑い


 

本当は去年の汚れは去年のうちに!と年末に洗いたかったんですがコロナ騒動等色々ありまして…。
三が日も明けた事だし、夫に息子を託してコインランドリーで洗ってみることにしました。

スニーカー専用のランドリーの中はこんな感じ。
硬めの長めブラシが回転して靴を洗ってくれるみたいです。
大人用の靴は二足まで入れられるらしいんですが、普通にぽいって入れるものなのか、はたまた立てて入れるものなのか…。
私はなんとなく立てて入れました。

洗濯は約20分ほどで完了〜
ついでに乾燥機にINして更に20分待つと一丁アガリです。
白いスニーカーは20分で完全乾燥できましたが、ベージュの方はまだまだしっとりしていたので、家の布団乾燥機で追加乾燥させることにします。

おお…!なんとなくキレイになったようななってないような…?!
白スニーカーは特に汚れ落ちたのが分かりやすいですねニコニコ
ただ、ベージュのスニーカーの靴紐とブラシの相性が良くなかったみたいで一部がモケモケになってしまいました…泣き笑い
寿命?と割り切って新しい靴紐に交換することにします〜。
気になる人は、あらかじめ靴紐を取り外しておいたほうがベターかも!

靴紐に関しては、注意書きにもしっかり記載されていました!

スニーカーの汚れって気にはなるけど、家の洗濯機で洗うのは少し抵抗があるし、かと言って手洗いは面倒くさいしでなかなか手入れできていませんでしたが、コインランドリーだと突っ込んで待ってるだけなので楽ちんでしたニコニコ
ただ洗濯20分+乾燥20分で、洗濯終わった後に乾燥機に移動させる手間があるため、一回家に戻って〜っていうのは正直微妙な時間でした。
(私はその時間を使ってコインランドリー内でブログ書いてました泣き笑い
でも足元がきれいだとやっぱりテンション上がるし、今度から定期的に利用してみようと思います。

今まで気にはなるけど利用するまでには至っていないことがたくさんあるので、今年は一つでも多くの新しいことにトライできるといいなぁニコニコ