「巣作り本能」ってご存じでしょうか。

虫や鳥などによく見られるのですが、人間にもきちんと本能として備わっているそうです。

私も例にもれず一哺乳類ですのでしっかり巣作り本能が備わっておりまして、定期的にマイホーム欲しい欲しい病が発病します。お家ほし〜〜〜!泣き笑い

前回巣作り本能が暴走したのが息子を出産した直後でした。出産後なので本能的には正直間に合ってねーじゃねーか真顔と思いますが、当時の暴走はそれはそれは凄まじい熱量でした。

どれほどの熱量だったかと言うと、実際に土地を一つ買いました。真顔

 

そう、なんと私バタ子、実は土地持ちでございます。

 

元々、いつかは家を建てたいねと話し合ってはいたのですが、実際問題お金のこともあるし、まぁ実現するのは何年も後のことだね~などと話していたのですが、そんな現実は暴走した本能の前では無力であります。

結局買うんだったら早く買ったほうが日割計算すると安くなるって高嶋ちさ子さんだって言ってました!

そんなこんなでもう既に土地は買ってあるんだからさっさと上屋を建てればいいだけの話なんですが、これがちょっとややこしくて…。

私の夫の職業って、建築士なんですよね…。まぁつまりどういうことかと言いますと…自分で設計するって言って聞かないんです…。悲しい

えー!別にいいじゃん!って思う方もいらっしゃるかと思いますが、建築士って言っても様々なジャンル?がありまして、戸建住宅の設計を生業とする方もいらっしゃればオフィスビルの設計専門の方もいたりで、皆がみんなお家の設計ができるわけではないんですよね…。

そして夫の専門はオフィスビル建築…RC造や鉄骨造を主に設計してるのに、勝手の違う木造建築をスラスラと設計できる訳ないんです!泣き笑い

つまり住宅設計のできる知人とかに色々教えてもらって設計することになるんですけど、そんなの時間がかかりまくるに決まってるじゃないですかー!!ヤダー!!えーん

私は今冬に暖かい脱衣所が欲しいんです!今冬に敷地内駐車場が欲しいんです!!今冬にキレイなお家が欲しいんです!!!えーんえーんえーん

 

しかしこのような私の切実な想いは頑固な夫には伝わらず、結局は夫の設計内容で工務店さんに見積をお願いし、確認申請下付と長期優良住宅の申請が完了すれば契約できる!ってところまでやっとこさ来ました。これが実は去年の11月のお話。

ここまでほんと長かったよ…土地が更地で放置されて1年以上経つぜ…。不安

 

そして、戸建住宅の建築確認って本当に簡易なので通常2週間もあれば下付されるのに、夫の不手際で確認申請機関とのやり取りがゴチャゴチャしてしまって、そのまま申請先が正月休みに入ってしまったのが今のお話です…泣き笑い

 

せめて工務店さんとの話は全部終わらせといてよって言ってたのに、今日話聞いてたら契約金額のFIXまだしてないらしいムカムカじゃあ契約まだできないじゃん!!ムカムカムカムカ

これがハウスメーカーに依頼してたら、本当は今頃新築マイホームでおせち食べてお雑煮食べてってしてたんだろうなと思うと切なくなります悲しい

早くマイホーム建ててインテリアとか色々選びたいな…一体いつになるんだ…悲しい