令和6年能登半島地震の発生から一夜明け、被害の度合いがどんどん判明してきましたね…。

自然災害の中でも、特に地震や津波って本当に人智ではどうしようもない感じが強くて本当に怖いです。避難所で生活されている方々に、少しでも心の落ち着く瞬間がありますように。

 

   

 

去年の暮れから、「今年の目標は転職だ!」と好きあらば公言してる私ですが、いまいちどういう求人条件で仕事を探すべきなのかフワフワしているため、今一度どういう働き方が私の理想なのか考えてみることにします。

 

 

最初に私の現時点でのスペックを記載しますと、

・アラサー地方在住

・国家資格持ち

・育児のため残業不可(早出は可能)

・できれば第2子と言わず第3子だってチャレンジしたい

 

まず、今の職場で一番辛いなと感じるのが「通勤時間の長さ」です。これはもうぶっちぎり1位。

現在ドア TO ドアで片道1時間15分かかっています。しかも田舎から都会に出るため満員電車。

座れるか座れないかはその日の運次第で、座れなければ1時間立ちっぱなしオエー

まずはこの通勤時間を限りなくゼロにしたい。

あとはやっぱり災害時のことを考えて、最低でも、ちょっと頑張れば歩いて帰れる距離の範囲で就職したいです。真顔

職場と家が近ければ近いほどフルタイム勤務も容易になるし、時間の使い方も融通を利かせられる気がします。(極端な話では昼休みに家に帰ったりできる)

 

次に仕事内容ですが、ワーママアラサーで別業種に鞍替えできる自信はない…泣き笑い

なので今やっている職種のままが理想っちゃあ理想。ほぼデスクワークだし。

今やってる業務が有資格者の独占業務なので、ワーママの私でもワンチャン良い条件で雇ってもらえたりするんじゃないか、という下心もあります。

でもこれは結構譲れる条件と言うか、どんな仕事でも絶対いつかは慣れるわけで、時間が解決してくれる内容だと思っています。

 

あとは息子のお迎えのことを考えるとやはり残業することが難しいため、早出等で対応できる在宅勤務制度とかフレックスタイム制度とかが導入されているとありがたいなぁ。

フレックスタイム制があれば転職直後の有給休暇ゼロ状態でも色々対応できる気がするんですがそれは考えが甘いかな…?

 

給料面に関しては現職フルタイム時の金額キープできればもうそれでいい泣き笑い

これはもともとそんなに高くない金額だから難しくはないと思います、悲しいことだけどな…昇天

 

最後に一番重要なのが、将来的に第二子を出産して産休育休がちゃんと取得できること!

今の職場を辞めきれない一番の理由がこれなんですよねぇ…。

ある程度の年数を努めているから、何回でも産休育休取れそうななんとも言えない社内の雰囲気指差し よく言えばアットホームな職場です。

でも会社自体に問題なくても、やっぱり身重状態で通勤片道1時間強は結局辛すぎるっていう笑い泣き

息子妊娠時、私ほぼつわりなかったし超健康妊婦だった自負があるんですけど、それでもやっぱりお腹が大きくなってくると息苦しさとかってあったし、急に貧血みたいな状態になることもあったので…。

あとシンプルに満員電車に乗ってて、周りの方々に気を使わせてしまうのが申し訳なかった泣き笑い

妊婦ってバレない様にカバンでお腹隠して、マタニティマークも結局一回も付けなかった泣き笑い

 

色々乱雑にこうだと良いなを書き出してみましたが、これらを優先順位的にまとめると…

 

① 通勤時間の長さ

② 産休育休への許容度

③ フレックスタイム制や在宅勤務制度の有無

④ 年収

⑤ 業務内容

 

ってな感じでしょうか。我ながら結構しっくりきました。

求人条件が決まればもうあとは応募先を探すだけなんですけど、転職エージェントってどうなんでしょう…。

以前転職した時は自分で求人サイトから応募して採用されたから、登録はおろか利用の検討もしたことないんですよねぇ。

第三者的に見た自分の評価を知ってみたい気もするし、現実ぶつけられたら怖いなっていう気もする泣き笑い