こんにちは。
最近、気が付けば、2日間誰ともしゃべってない、電話もかかってやこない、
メールも来やしないなんて日を送っていました。
昨日は作業も一段落したので、出かけてきました。
朝一、東京堂で花材を購入して、茅ヶ崎まで。キウイ狩りに。。。
こないだ'めざにゅ~'で紅鮮キウイという新種が出たというのを見て以来、
かなり、かなり気になっていたんです。
通常キウイって取ってからすぐには食べられないんだけど、紅鮮キウイは取ってすぐ食べられるし、
かなり甘くて美味しいらしい。見た目は赤みがかっている、、ちと不思議なキウイです。
そんなキウイ食べるしかないということで、急遽一番近いキウイ畑、茅ヶ崎へ。。。
が、、、紅鮮キウイはなく、しかも時期的にギリギリの普通のキウイ狩りに。。。
けど、こういう感じ幼稚園の芋掘り以来だったので、かなりテンション上がり、大満足☆



わたしの背でギリギリ届くくらい。
かなり必死でした。
普通のキウイは収穫してから1ヶ月くらい待たないと食べられないのですが、
リンゴとかと一緒に袋に入れておけば、2週間くらいでやわらかく、甘くなるみたい。
こりゃぁ急がないと年明けちゃうよ!
早速うちの子となったキウイ達は昨晩からりんごと仲良く寝ています☆



キウイ狩りのあと、柿狩りもしてきました~。
柿は取ってすぐ食べられるし☆
農家のおじさんによる柿について授業付き~☆
ここにはまるっこいフユ柿と、角張ったジロー柿がありました。
(おじさんの授業の成果、、、笑)
ここの農家のおばさんとおじさんがかなり好きになってしまいました。
来年は梨狩り、ぶどう狩り、栗拾い、すべて参加予定~☆
皆さんもいかがですか?

大満足のキウイ狩りの後、海に寄りました。
夕方になり、すごくキレイでした☆
癒された~。
湘南にはたくさんの思い出があって、
22歳ころに辻堂の駅前のシティホテルに1ヶ月泊まっていたことがあります。
この時期、考える事がたくさんありすぎて、逃げた先が海。。。
ひとりになってたくさん考えました。
昼間は持て行った本を読んだり一日中寝ていたりで、
夜中は海を散歩して、海岸沿いのファミレスで朝を迎える。
そんな1ヶ月でした。
自分なりに色々な答えが出たり、大切な人と出会い、
また歩き出すことが出来ました。
いまでもこの時期があってすごくよかったと思う。
その時の気持ちとか感情とか忘れそうになってしまうけど、
こうして海を見ると、思い出します。



サザンビーチに出たのですが、海岸沿いにサザンビーチカフェという素敵なカフェがありました。
本当に素敵なカフェで、春や秋にテラスでぽけ~と過ごしたい。
リーフティーもたくさんありました。
しばらく時間が空いたらふらっとここに来てしまいそうです。。。



隣接している迎賓館。
かなりステキです☆

帰りは農家のおばさんおススメの海鮮料理のお店に寄りました。
地元の方おススメというだけあって、本当~に美味しかった!!!



なんだか秋の味覚ツアーみたくなってしまいましたが、
こんな感じもたまにはいいものです。
普段なかなか触れ合う事の出来ない農家の方とおしゃべりしたり、
時間を気にせず、ぽけ~としたり、生しらす食べたり~笑
すごくいい一日でした☆
夏の海も最高ですが、あらためて秋や冬の海も別の顔を持っていてすごく好きだなぁと思いました。
いつか海の近くに住みたいです。
海に恩返しです。
それと、一生しらす丼食べてたいです、笑