親指の矯正始めました


なんのこっちゃ???っておもったでしょうね

以前も書きましたが麻痺側の指はグーはできるけどパーはできません

ただグーができるといっても親指は上側に向けることはできませんど~ん!

親指が内側に入ってしまうんですね。

そういうこともパーをするのが難しい要因なのかなあ

今までも手のストレッチなどできることをやってきましたが、どうしても親指の向きを矯正したい・・・

暇なとき、何もしていないときは、左親指を右手で強制的に上側に向かせるようにしました。

別に力を入れてやるわけでないし、何でもっと早くやらなかったんだあと思っています。

テレビを見ているとき・電車の中で、という感じで両手があいている時にやればいいんですよね。

このセルフ矯正、一回に費やす時間は最低でも10分、あとは暇だったらずっとやっていてもいいわけだし、やってみて早速効果がでています。

こうかがでるっていうのは私にとっての一番のごほうびです