送迎用マイクロバスのエンジンはホンダのVTECらしい | 突然変異で不老不死になった男の記録

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AI補足

ホンダの「VTEC(ブイテック)」とは、

可変バルブタイミング・リフト機構(Variable Valve Timing and Lift Electronic Control System)の略で、

エンジンの回転数に応じてバルブの動きを変化させる技術です。





🔧 簡単に言うと



VTECは「低回転では燃費よく、静かに」「高回転では力強く速く」という、

相反する性能を両立させるためのホンダ独自の仕組みです。





⚙️ 仕組みの概要



エンジンの吸気・排気を行う「バルブ」は、通常は一定の開き方しかできません。

しかしVTECでは、**低回転用と高回転用の2種類のカム(凸部分)**を使い分けます。


  • 🟢 低回転域:燃費重視の穏やかなカムプロファイルで運転(燃費・静粛性が高い)
  • 🔴 高回転域:パワー重視の鋭いカムに切り替わる(吸排気量が増えて高出力)



回転数がある程度(例:6,000rpm前後)に達すると、

油圧で「高回転カム」に切り替わり、エンジン音と加速が一気に変わります。

この瞬間を「VTECが入る!」とも言います。





🏎️ メリット



  • 低回転では燃費・静粛性が良い
  • 高回転ではパワフルな加速ができる
  • 機械的でシンプルな構造のため信頼性が高い






🚗 採用車の例



  • シビック(Civic)
  • インテグラ Type R
  • S2000
  • NSX など






💡 派生技術



  • i-VTEC:VTECに加え、バルブの開閉タイミング自体も電子制御
  • VTEC TURBO:近年のターボエンジンにVTEC機構を組み合わせたもの





要するにVTECは、

👉「低速も速い・高速も速いエンジン」を実現する、

ホンダの代表的なエンジン技術です。




希望があれば、

🔹アニメーション図で「VTECの切り替え動作」を視覚的に説明することもできますが、見てみますか?