今日は旭川ダムでバス釣りした。
今回は後ろで釣りや

旭川ダムのルールと安全ルートを教えて貰いました。

最初はダムの最上流からスタート、ダンド橋って名前らしい。



ストレッチをトップウォーターで探るが無

最上流も全くバス見えない、ペンシルベイトでニゴイが一本



で、名前忘れたけど中流域の3〜7mに沢山の岩が沈んでる場所を流した、何も釣れません(笑)




次に中流域のワンドに入った。

写真はないけど冠水ブッシュにて知り合いの人が二匹釣った。




で、またちょっと移動して橋脚があるワンドで俺が二匹と知り合いの人も2匹釣れた。




話を聞くとカレントが大事らしく適度にあたらないと全くダメみたい。確かにって思った。




「旭川ダムはダムってより川です」と言ってたけど本当にそうだなって思った。




最後に最上流に入り直すと見えバスが何匹か居た。


※旭川最上流




結構手強くてネコリグ→ノーシンカー高比重→スモラバは全くダメ




うーんって思いショートリーダーのダウンショットをバスの顔面に落とすとシンカーに噛みついてきた。



ウザって思いハドルフライ3.5のテールカットにして顔面の前に落とすと再び噛みついてきた。




で、橋脚の近くにあるテトラにショートリーダーダウンショットのボトムシェイク巻き(ワームはC-4シュリンプ2.8触手カット)で再び追加

見た目より引くから疲れた。



フワフワor放置系のダウンショットは全くダメ。

動きに緩急がつくショートダウンショットは凄く良かった




まあこんな感じで終了

大雑把な内容にしてるのはワザとです、察してくれると嬉しいです。




いやーここは楽しいな、またこよう。