イマカツ ロデオライド63ULXFFのインプレ
イマカツ(馬淵利治)とデジーノ(神谷プロ)のコラボしたロッドで現在は馬淵プロが引退し廃盤、現在はロデオライドリバイバーとして主に三原直之プロがプロデュース中。

いきなり話がそれるけど旧ロデオライド、新ロデオライドどちらも尖ってる、特定の人にしか刺さらない、汎用性のあるロッドとは違う何かに特化したロッドが多い。


メーカーの説明を一部抜粋↓
このロッドのキモは目の前にいるであろう喰わないバスをスピニングを超える細かい動きの
釣りが出き、今まで獲れなかったバスを究極の喰わせで獲るベイトフィネスロッドです。


だそうです。
いや、ベイトでスピニングを超える操作性はだせねーだろって思うでしょ?俺はそう思ってしまう。






と言う事で凄く気になり購入、以下個人的な感想↓



★デザイン
シンプル、シンプル以外の言葉が無い
飾り気無し、でもそれでいい、それがいい
ロデオライドのロゴは個人的に凄く好み。


 
★レングス
6.3ftって凄く絶妙。
61とか64はいろんなメーカーが出してるから違和感が無いんだけど6.3は凄く引っかかる、必ず理由があるんだろうけどDVDや雑誌でも触れてなかったよね?(俺が知らないだけかも)

ボートで使ってもガンネルや水面を叩かないから良い


★ブランクス
ソリッドティップ➕チューブラーのハイブリッド。
艶消しのブラックで凄く綺麗、小傷が目立つから好みが別れるかな?

どっからソリッドなのか分からない、違和感がない綺麗な曲がり方をするから"しなやか"なチューブラー感覚。


魚を掛けても凄く綺麗にロッドが曲がるし、キャストやシェイクでもソリッド特有の違和感が無い。


まあ俺の使ってるソリッドティップのロッドはファクト(67MHSTと70HST)とヘラクレス(ソリッドセンサー61ULST)くらいだから鈍感なのかも(笑)調べるまではソリッドティップだと思わなかったわw


ハイスピードテーパーって言う戻りの早いソリッドティップらしいね、凄く好みだわ、神谷プロのロッドをもっと欲しくなるわ。


ダウンショットやネコリグで凄く使いやすい、軽めのシャッドやクランクくらいの幅がある。


★ロッドパワー
表記どうりULなので無茶できません。
主導権を握るとはお世話でも言えない(笑)

普通のベイトフィネスとは違うから仕方ないよね、オープンウォーターや複雑では無いエリアの方が良いかなと


★ガイド(オールシングルフットガイド)
オールシングルってだけで俺からしたら凄くレーシングな気分と言うか、「トーナメントロッドだなあ」って謎の気分になれる。

バスロッドのトーナメントロッドとかレーシングって言うと下記のイメージがある。

・軽量
・カリカリ
・ブランクス無塗装とかアンサンドフィニッシュ
・チタンガイド
・マイクロガイド
・高感度
・ガイドの数めっちゃ多い
・肉抜きしまくり
・リアグリップが短い
・セパレートで一部にEVAを使っちゃう
・フォアグリップが小ちゃい。


まあ偏見だけどね。



★リアグリップ周り
シンプルでいい、取り回しがいい、ロープロリールと組み合わせると手のひらにスッポリと包み込めるから安心して片手で振り抜ける。


左手を添えて投げても違和感が無く投げれるし



★感度
タングステンシンカーを使う事が前提なら悪いとは思わない、でも特別良いと思わないから普通かな…ディープの10mとかはスピニングには勝てない気がするけど(笑)

友達とディープで使い比べたけど、友達が使ってるスピニング(スティーズのシークバット)の方が操作性、感度上だと感じたわ、リールが上にあるのか下にあるのかの差がデカいよね。


湯原ダムで8〜10mのディープで食ってきたバスのバイト(ラインが走らない重くなるだけの嫌なバイト)くらいは分かる。



★操作性
ベイトフィネスの中では凄く良いのでは?
シェイクしながら巻くとか、中層シェイクとかね。

でも"スピニングを超えた"とは思えない、ベイトフィネスのロッドの中ではって括りなら分かるけど。

俺はライトリグ下手だから仕方ないかな?誰か自信がある人に使って欲しいわ、俺は同じウエイトならスピニングの方が細かい操作ができると思う。



総括↓
0.9〜1,8gシンカーで3〜4インチネコリグとか0.9〜3.5gダウンショット、スモラバ0.9〜2.7gで使用、プラグだとワスプ55や超小型クランク

アルデバランBFSやT3AIRでライン5〜8lbで使用
ラインは5lbが使いやすかったわ。


ぶっちゃけ、俺の技量ではスピニングを凌駕した、超えたとは言えない。

ディープだと尚更、軽ければ軽いほど尚更、スピニングには勝てない、ベイトの中では凄くいい線だと思うけどさ。


・スピニングリールのドラグとベイトのドラグ性能って比較にならないじゃん?圧倒的にスピニングが優れてる

・軽い物を投げるのもスピニングって優れてる

・細かい操作もスピニングってしやすいよね


勝てるとしたらキャスティング精度、近距離でピッチングなら勝てるかな、でもスピニングのサミング上手い人なら話は別。


と言う事で微妙なポジションになってるロッド。
現状、俺の技量ではこのロッドを活かしきれないんだよね…うーん残念、手放す気は無いけどね。