人生初めての素潜りでウニをゲットし食べて興奮しているDANです!!

 

 

早速ですが、アテネからクロアチアのドブロブニクへの行き方を紹介しておきます。

最近はそこまでマイナーで無くなってきているせいか、比較的スムーズに移動してきました。

 

今回のブログ一部の人以外、全く必要のない情報ですのでスルーしてもらって構いません。笑

 

 

まず、全体のルートから!!!

 

アテネ→ティラナ(アルバニア)→シュコダル(アルバニア)→ポドゴリツア(モンテネグロ)→コトル(モンテネグロ)→ドブロブニク(クロアチア)

 

今回はティラナで2泊、コトルで1泊しました!

もし最短でドブロブニクまで行きたい場合は、2泊3日でいけると思います。

その時は是非コトル泊をオススメします!

 

そもそも、アテネからドブロブニクまでの移動なら他にも手段がある。でも飛行機は高いし、フェリーだとそこまで面白みもないので、どうにかして陸路でドブロブニクまで行きました!

 

アルバニア、モンテネグロもせっくなので寄ってみるのも楽しいです!

街以外も、道中の景色は最高に綺麗だし、ただ移動とゆーよりもドライブを楽しんで移動できるので、かなり強くオススメします!

 

 

 

①アテネ→ティナラ(アルバニア)

  片道30ユーロ  約12h

 

 

 

バス乗り場

オモニア広場の西側にはいくつか旅行会社があるので、ヒアリングするといいでしょう。   ちなみに僕はここにある会社を使いました。

 

 

{E29C9651-1D8F-4AF4-A380-490A692F3559}

 

{8039D035-CF91-4BD1-BFC5-B1D54FFC4836}

 

 

{0652B666-7A7F-4422-9358-174E771C570E}

 

 

{B3DC334E-2D47-42F6-B598-AAC839AFE021}

 

 

 

 

夜中に国境を越えて翌朝8時にティラナ@アルバニア着の深夜バス!

夜8時に出発!!

 

 

 

 

深夜3時頃にイミグレ越え。

しかもアルバニアサイドではスタンプ押されず・・・・

(※のちのち確認したらスタンプがなかった。。。)

 

 

 

予定通り翌朝8時頃にティラナに到着!!!

 

 

 

②ティラナ→シュコドラ(アルバニア)

バス 片道 300レク(or 3ユーロ) 約2h

 

中心地からは少し離れた場所にシュコドラ行きのバスターミナルがある。

目標はKari Topia Squareの交差点。

ここのターミナルから1時間に1本バスがある。

今回は朝9時のバスに乗った。

 

※ティラナからコトル行き直行バスもあるようだったが、自分のプランに合わなかったのでやめた。 そもそもコトルきいの直行バスが無いという情報が多かったので、

探せばあることがわかった。

夜8時出発で、確か35ユーロくらい

 

 

{C106BAA2-A8BF-43F1-B8D6-7ACE1EEDC927}

 

{3BDBB429-530E-41E5-9102-5041CD4308B0}

 

{EC2D2C16-DE5B-4F32-8886-04BD5636525A}

 

 

{B98C3B55-F312-4CC9-901A-BF1F0CDC5BA0}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③シュコダル→ポトゴリツア(モンテネグロ)

 

タクシー 30ユーロ(※2人で) 約1.5時間(イミグレの時間含む)

 

 

お昼12時くらいにシュコダル到着後、当初の予定バール行きバスの聞き込みをするが

夕方4時までバスが無く、同乗していたアルバニア人にポトゴリツアにタクシーで行き、そこからバスでコトルへ行った方がいいという結論になりここで時間をかけたく無いのもあり、路上の呼び込みタクシーでポトゴリツアへ。

 

{C405DB89-70B0-4975-A9E0-D16A9F6BDAE8}

 

 

 

 

{E522AF3A-4F7F-4125-91A2-0B53FBFB4E0F}

 

{CDF288C2-692C-443C-AB0C-323DEC65B3FC}

 

 

 

 

 

④ポトゴリツア→コトル(モンテネグロ)

 

バス 片道 7ユーロ 約2h

 

 

 

 

{D112CB6B-E877-4392-953E-2375CFAF5867}

 

{B374177B-2463-487C-BF69-92BCF9BB38E2}

 

 

{E8F26E98-87ED-45EF-B202-4A4D91A7907A}

 

 

 

 

 

 

ポトゴリツアのメインバスターミナルまでタクシーで連れて行ってもらう。

運良く、次のコトル行きが5分後に出発、慌ててそのバスに乗り込む。

ここもコトル行きは最低1時間に1本はバスが出ていた。

夕方4時過ぎにはコトルに到着、ここで1泊。

 

 

途中の景色も綺麗!

 

{8151F766-BD97-447D-9F45-B4A72AAEEAFC}

 

{1165EF54-F937-4F04-A644-8F9EED051F51}

 

 

{8BBAB992-F9C8-48D9-8148-AD56BB5ED20F}

 

 

 

 

 

⑤コトル→ドブロブニク(クロアチア)

 

バス 片道20ユーロ 約3.5h

 

ドブロブニク行きの時刻表はこんな感じ

 

 

{B6E7DEF2-D130-4B6E-86E1-02D2459524C8}
 

結構いろんな所へのアクセス可能!

{6263F9A7-B26D-4139-93C9-D6A705B73DA3}

 

 

 

 

 

 

今回は15時のバスで向かうも、出発から30分の遅れ。

結局ドブロブニク着くのにかなりの時間を食われた。

イミグレもかなりの渋滞で、ドブロブニク周辺も渋滞がひどく

2時間くらいの予定が、3.5hも・・・・・・・・

 

 

 

結論。

途中の滞在や景色は最高\(^o^)/

思っている以上に時間はかかるけど

その時その時を楽しめるので、僕はこのルートにしてよかった!

 

ぜひチャレンジしてみて下さい!! 

 

 

 

でわでわ、Bye!!!!!!!!

 

バスケ大好きは
↓↓ココを↓↓

TABI大好きは
↓↓ココを↓↓ポチッとお願いしま~す!!!!