下の歯が2本しっかり生えてきた娘ちゃん。



もう結構しっかり姿を見せて、うさぎの歯をひっくり返したみたいに

ちょこっと白く主張してるんです(^^)



そんな様子をほほえましく思っていたら、

雑誌に気になる文章を発見。

以下、抜粋。


『融合歯

歯が2本一緒になって生えてくる事です。

頻度は、2~5%程度で乳歯に多く、

下の歯に多くみられます。

問題は虫歯になりやすい、

永久歯に生え替わる場合によっては

抜歯の必要があるなどです。』



娘ちゃん、2本同時に生えてきたんだけど~~!!

下の歯なんだけど~~!!

2本一緒って2本同時期にってことなの?

歯がくっついているってことなの??

一体、どうなの??

この文章、ちょっとわかりにくいよね~(><)


心配になって早速ググりました。

が、どこもおんなじようなことが書いてあるので、

娘ちゃんが『融合歯』なのがどうかよくわからない。



画像を探して確認したところ、

娘ちゃんは融合歯ではなさそうです(^^;



画像を見たところ、融合歯の場合、

歯が本当に1つにくっついていて、

歯と歯の境目であろうところが

桃の割れ目みたいにスジがはいってました。

名前のとおり、2本の歯が1本にくっついているようです。



娘ちゃんの場合、一緒に生えてきたけれど、

ひとつひとつは分離しているので

ちょっと当てはまらないですね。



YUKIが歯のトラブルが多くてすごく困ったので、

少しでも娘ちゃんには歯のトラブルのない生活を送ってほしいものです!



自分の経験もあるので気になったり、心配していたりしてましたが、

乳歯の癒合歯に関しては、

それ自体が大きな障害になることはほとんどないそうなので、

該当される人も不安がらずに、

歯医者さんにまずは相談しにいけばよいと思いますよ(^^)