離乳食、5品目はキャベツにしました☆



芯を除いてゆがき、フープロでペースト状に。

繊維っぽいかな~~と思ってましたが、

これ、なかなかすんなり食べてくれました(^^)



ほうれん草やにんじんだと色素が強いから

食べ散らかしたときに服への汚れが気になっちゃうけれど

キャベツとさつまいもはその心配がだいぶ軽減されるのでいいですね☆



あと、うんちょのこと。

ほうれん草をみじん切りで与えていたのを

ペーストに変えたら見た目がマシになりました。

色素の濃いものはみじん切りで与えると見た目の衝撃が大きいので、

最初はペーストで与えるべきだと学びました(^^;

今後、小松菜とかはペーストで与えよう。



それと、離乳食を開始してから少しずつうんちょが硬くなってきてます。

あと臭いもきつくなってきてます。

いつもかなり食べこぼしてしまうから

食べさせてるんだか、こぼしてるんだかって思いながら離乳食を与えていましたが

ちゃんと食物が体内に摂りいれられてるんですね!

臭いいし手放しで喜べる変化じゃないけれど、嬉しいもんですね(^^)








<自分メモ>

離乳食

12/7 夜・全がゆ 大さじ3+さつまいも 小さじ2+ほうれん草ペースト 小さじ2→完食。



12/8 朝・時間が遅くなったので離乳食休み。

    夜・7倍がゆ 大さじ3+さつまいも 小さじ2+ほうれん草ペースト 大さじ1→完食。



12/9 朝・7倍がゆ 大さじ3+さつまいも 小さじ2+ほうれん草ペースト 大さじ1

    →慣れたのかスムーズ。完食。

    夜・7倍がゆ 大さじ3+さつまいも 小さじ2+ほうれん草ペースト 大さじ1

    →夜もスムーズ。完食。


12/10 朝・7倍がゆ 大さじ3+さつまいも 大さじ1+キャベツ 小さじ1

     →芋がゆとキャベツで。キャベツ単品でもちゃんと食べた。完食。

     夜・7倍がゆ 大さじ3+さつまいも 大さじ1+キャベツ 小さじ1

     →途中むせる。しかし、最後まで食べてくれた。完食。


12/11 昼・7倍がゆ 大さじ3+さつまいも 大さじ1+キャベツ 小さじ2

     →時間が遅くなってしまい、に。全て混ぜたおかゆに。半分程度で誤って離乳食をこぼしてしまった・・・orz

     夜・7倍がゆ 大さじ3+さつまいも 大さじ1+キャベツ 小さじ2→おとなしく、スムーズに、かつ食べこぼしもほとんどなく綺麗に食べてくれた!